2017年を振り返って | kuranoemikoのブログ

kuranoemikoのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

2017年も残すところあと数時間。

 

今年1年を振り返ってみたり、来年の目標を考えてみたり…皆様それぞれの年の瀬をお過ごしのことと思います。

 ここ数年続けています、恒例の「今年の振り返り」を書きます。

毎日この時間は、明日のことや来週のこととなど、先のことを考えたり準備をしたりして過ごすことが多いですが、大晦日だけは過去1年を振り返るようにしています。

 

仕事においては、この一年はやっぱり「選挙」の一言に尽きるかなと。

全て自分の選挙ではなく応援でしたけれど、こんな1年は、

これまでも、これからもないのではないかというくらい「センキョな1年」、

4回の選挙の応援に入りました。

 

写真とともに振り返ってみます。

 

① 3月の小金井市議会議員選挙

同じ東京18区の小金井市の村山ひでき候補の応援へ。

見事、ご当選!

なぜか男性陣からの太い声援の多い印象的な選挙でした。

 

 

 

 7月の都議会議員選挙

松下玲子元都議の応援。

4年間の充電期間、満を持しての立候補、これでもかっ!と国政並みの大規模な選対でしたが、直前に吹いてきた、都民ファーストの風に惜敗。

 

 

選挙初日、辻本衆議院議員・蓮舫参議院議員が。

私はガンバローコールを担当させていただきました。

決起集会では司会を担当しました。 福山哲郎参議院議員も京都から駆けつけてくださいました。

蓮舫参議院議員と三鷹駅で

 

 最終日、吉祥寺北口で候補者へエール!

 

 

③ 10月の武蔵野市長選挙

邑上前市長の後継として、松下玲子元都議を市長へ!市民団体・市議からの熱い期待を受けて、見事ダブルスコアでの当選。

 

 

候補者や、邑上前市長とともに市内を廻る

 

 

 

 

④ 10月の衆議院議員選挙

東京18区、我らが親分、菅直人衆議院議員、小選挙区での当選を果たす!

なんと、僅か1046票差での勝利。

まさに応援してくださった皆様のお力の積み上げが導いた勝利!!

 

東京18区(武蔵野市・小金井市・府中市)

有権者数 436,431  投票者数 243,644  投票率 55.83%

菅直人  立民 96,713票

土屋正忠 自民 95,667票

鴇田敦  希望 45,081票

 

 

選挙選中盤、枝野代表が吉祥寺駅に。

吉祥寺北口がたくさんの人たちで埋め尽くされました。

司会を務めさせていただきました。

 

 

当確後、みなさんで集合写真

 

 

そして年の瀬、民進党を離党し、12/19付けで正式に立憲民主党への入党が決まりました。

 

最後まで政治的な動きのある1年でありました。

 

都議選の惜敗はあったものの、最終的には勝利で終わった2017年。

勝って兜の緒を締めて、来年も気持ちを引き締めて取り組んで参りたいと思っております。

引き続き、ご支持ご支援よろしくお願いいたします。

 

おそらく、市議会や政党活動は来年も様々あるかと覚悟しておりますが、プライベートでは、

大切なことを、腰を据えてじっくり取り組んでいきたいです。

イメージは「静」「慎」でしょうか。

 

2017年の日常は、仕事の「動」にどうしてもつられざるを得ませんでしたが、

「静」から新しく生まれることもあるのではないかな、、、なんて思っています。

 

皆様におかれましても、健康に気を付けながら、素晴らしい1年となりますことを祈念いたしております。

 

kuranoemikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス