キャッシュレス決済が店舗などによって使えるアプリと使えないアプリ、またAmazonのように対応していない通販サイトがあり、いまだに完全キャッシュレスとはいきません。

 

先日、僕が好きな芸能人の来年のカレンダーをオフィシャルサイトから注文したところ、そこはPaypayが使えないところでした。

 

 

 口座のお金を全てPaypayに入れたことから始まった!

 

僕はもうすぐ給料日だしと思い、先週の月曜日に口座からPaypayにすべて入れました。買物はPaypayが対応のスーパー、またはコンビニだったので現金を使うことはそうないと考えたからです。

 

Paypayにお金を入れるというのは非常に簡単です。Paypayさえ使えれば、わざわざATMから一度お金を引き出してなどという手間は一切かかりません。

 

Paypayの残高が1000円を切ったら、5000円をチャージすることに決めてました。最近は昼食に弁当とお茶、パン2つとコーヒーなどを買うとすぐに500円を超えてしまいます。5000円チャージしても10日持ちません。

 

そんな感じで残高が1000円を切れば、5000円チャージを繰り返していたところ、口座には1000円以下となりました。と言ってもすぐ給料日です。次にチャージする時にはと思い特に考えていませんでした…。

 

 

 しかしカレンダーを注文したら、ちょっと面倒なことに

 

そんな時、自分が好きなタレントのカレンダーをオフィシャルサイトから購入しました。

が、そこに「決済アプリによる支払い」というものがありません。支払い方法は、クレジットカードかコンビニでの支払いの2パターンでした。

 

“コンビニでの支払い”とは、Paypayなどで対応していない事が多いです。過去にAmazonを使った時もPaypayが使えず、ATMで下ろして支払ったということがあります。

 

そして支払期限は今日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、冷静に考えればお金が入ってもう一度購入すれば良かったんですが…財布にも口座にもお金がなくて、焦ったボクはつい「送金機能」で自分の口座にお金を戻そうとしました。

 

送金機能とはちょっと前に騒がれた、不正利用に使われたことでニュースに取り上げられ知ってましたが、使うのが初めてだったので手数料がいくらかかるのか(口座からのチャージは無料)、期間もすぐに反映されると思いすぐ下せると考えて使いました。

 

送金作業中に「送金手数料が100円かかります」とメッセージが出ました。まぁ、100円くらいならと思い手続きを続けましたが問題はその後です…。

 

「振込予定日は11月18日の水曜日です」

 

え…水曜日?

 

カレンダーの支払期限は今日です!

 

おまけにバスカードの残高も、帰りが微妙な金額でした。

 

つまり、お金が欲しいのは今日です!

 

というか、すぐ振り込まれないのなら、最終確認の前に出ろよ…。100円の手数料も無駄じゃないか!

 

 

 カレンダーを再注文します

 

もう支払期限の今日中に支払うことはできません。明日、お金が入ったら支払おうと再注文しました。

知らなかったばかりに、100円無駄にしてしまいましたが、もし緊急のお金が必要になったとき、

「決済アプリの現金化」だけはおすすめしません。

 

手数料を引かれるうえ、3日もかかって使えるようになるので、「今日必要」というときは、他の方法を試しましょう。

 

たとえば、今回のようにネットショッピングの場合、Paypayで購入できるサイトを探したり。もう一度購入し直すなどの方法があります。

 

また一度送ったPayPay残高(PayPayマネー、PayPayマネーライト)は、支払い側でキャンセル(取り消し)できません。

 

これはPayPayの公式サイトに載っています。

 

他人に送った場合、

支払い側にPayPay残高が戻る場合は以下の理由のみです。

・受け取り側が「受け取り辞退」をした
・受け取り期限が切れた(48時間)
・受け取り側がパスコードの入力を3回間違った

支払い側にPayPay残高が戻る場合は以下の理由のみです。

・受け取り側が「受け取り辞退」をした
・受け取り期限が切れた(48時間)
・受け取り側がパスコードの入力を3回間違った.

 

Paypay公式サイトより引用

 

などの方法で戻りますが、今回は自分の口座ですからね。辞退の方法とか調べてはいますが…見つかりません

 

今回は100円無駄にしました。ただ、安易にPaypayからお金を戻さない方がいいということは分かりました。