昨日は夫と休みが合ったので一緒に脚トレでした💪🏾









1ヶ月前くらいかな、、

重量扱えるようになってからなんですが、









おそらく僧帽筋の過緊張によるもので、
筋トレした瞬間の頭痛がすごいんです













なので、重量なかなかもてないのと、
これ以上やったら悪化するかも

という懸念があり、なかなかトレーニングに集中できない最悪な感じがズーーっと続いてます










このままじゃ、ほんとにただ太っただけになってしまう、、、


















なので今はなんとか低負荷でレップ数多めにして
トレーニングしてます、、











そんななか、1番頭が痛くなりやすい脚トレ、、、、

















ほんと早く治ってほしいww
















メニューは夫にお任せで



アブダクション、アダクション
レッグエクステンション
スクワット
レッグプレス
レッグカール
スティフレッグドデッドリフト(ダンベル)











それぞれ3セットずつやりました🏋🏾‍♀️























脚トレ、





昔は脚が太くなるからやだ、、、






という観念があったのですが、


筋肉だけでみたらぜんっぜんなりません‼️





もしかしたらめちゃくちゃハードに高負荷でたくさんトレーニングして、タンパク質たくさん摂取して、、

ってなれば太くなるかもしれませんが、、、




ビルダーの方々はかなりストイックにトレーニングして、食事にも気をつけて、積み上げてきた結果で、あんなにすごい筋肉がやっとついてると思います‼️












私も

筋トレしてからまた太くなったなあ、、

って思ってましたが、絞ったら結構細くなって、多少筋量も落ちたと思いますが、

ああ、ほとんどこの太さの原因は脂肪だったんだなあ


と確信しましたww








なので、女性は筋肉だけで脚は太くなりにくいと思います💖

脂肪を落としてからじゃないとわからないです!


逆に脚の、筋肉は全体的に筋断面積が大きいので、代謝があがるから痩せやすい身体になります✨

なので脚トレ、頑張りましょう💞💞









話戻りますが、


スティフ、今までバーベルでやってたんですが、ダンベルのほうが、ハムスト結構ストレッチ効きました‼️





バーベルだと、ワタシの場合ですが、かなりバランス悪いです





なのでこれからはダンベルの方が良さそう🏋🏾‍♀️💖








スティフはストレッチ種目で、ハムストに効かせる種目なんですが、




遠心性収縮といって、狙った筋肉を縮む方に収縮させるのではなく、収縮させたまま逆に伸ばしていく、とゆう収縮方法です


これは縮む方に収縮させる求心性収縮よりも負荷が高く、かなり筋肉痛になりますw




本来ハムストは股関節伸展(脚を後ろに伸ばす)、膝関節屈曲(膝を曲げる)の作用があるので、その反対の動きをしながら行うのがこのスティフレッグドデッドリフトです!






軽くやりかたを記載しますと、



ダンベルを両手に持ち
脚を腰幅に開きます

膝を曲げずに(ワタシはかなーり軽く曲げちゃいます)、背中は丸めずに、お尻を少し後ろにひきながら、脚にそってダンベルを下ろし、身体を倒していきます

ももの裏が伸長してきたら正解です

膝下、スネくらいまできたら元の姿勢に戻しますが、決して背中をそりすぎないように、なるべくハムストの収縮を感じながら身体を起こします




背中をそってしまうと、腰を痛めやすいです!おそらく腹圧が弱くて耐えられてないので、軽めの重さで初めてみた方がいいですね👍








偉そうなことは言えないですが、仕事が理学療法士なので、解剖学、運動学的なところは少し勉強してきたつもりですww


なので、理学療法士目線で伝えられるところはお伝えしていこうと思います🏋🏾‍♀️💖



























では💁






{2587B321-D9B2-4F26-AAC3-030A3FB1758C}





instagram
https://www.instagram.com/yuunagrz/