ステアリング動かさないでコーナリングするマン参上。
YouTube埋め込みできたよっしゃー。
別に手を離す必要はないんですよ。動かさなければOKです。↑の映像では足でロックしています。
なぜ手を離すかといえば、そうしないと本当にアクセルだけでコーナリングしてると信じてもらえないんですよね(笑)。
「いやいや親方はステアリング一定って言ってるけど、ちょっとは動かしてるんでしょ?」
というのが人情といふモノです。
だから本当に動かさないんだってば。
という実演すると、弟子のみなさんのモチベがグワワッと上がるんですよ。
で、なぜステアリング一定がいいかといえば、タイヤの限界を使うにはそういうことになっているからです。
タイヤは一定の滑りを維持しているときに一番グリップする、路面に食いつくという物理的なアレがありまして、それ以外にないのです。
だからステアリングを小刻みに動かしてしまう人は、その時点でタイヤの限界は使えないといえます。物理的に不可能。
だけど動かしちゃうんですよねー。あるあるです。
もはや自分との戦いです。
で、どうやってコーナリングのR、つまりコーナリングの大きさをコントロールするとかといえば、アクセルです。
加速すると大きく、減速すると小さくなります。
限界のコーナリングをすること、その過程でアクセルワークでRをコントロールすること。コレが最高に鍛錬になるんですよ。
サーキットのために其之壱in筑波でやってるんですけどね。次いつやるかまだ決めてない。
後半に2回くらい開催したいところです。
コーナリング鍛錬にもイロイロなアプローチがあって、ドライビングの奥深さがアレしますな。
そういうことで。