双子妊娠・戌の日♪香取神宮で安産祈願 | 新昭和ウィザースホームで建てる、赤い屋根の大きなおうち。

新昭和ウィザースホームで建てる、赤い屋根の大きなおうち。

シルバニアファミリーの「赤い屋根の大きなおうち」のような、かわいい外観の家づくり。
新昭和ウィザースホームでマイホームを建築する、くらげの備忘録です。

来年春に産まれてくる予定の我が家の双子ちゃん赤ちゃん赤ちゃん

 

ママは双子の妊娠のこともあって、

まいにち不安な日々を過ごしていますが、

何とか妊娠5ヶ月目に入りましたキラキラ

 

 

ということで、妊娠5ヶ月目の戌の日に、

安産祈願に行ってきましたニコニコ

 

「トツキトオカ」アプリ、私は妻と連動していて、よく使っていますが、

旦那さんでも使ってる人ってどれくらいいるんだろう??

 

 

おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス

 

今回安産祈願に行ったのは、

千葉県香取市にある香取神宮神社

 

鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)

息栖神社(茨城県神栖市)と並んで

東国三社のひとつに数えられていますニコニコ

 

また、奈良時代以前に「神宮」を冠していたのは

全国で伊勢神宮・鹿島神宮・香取神宮の三社だけ。

 

とても歴史深く由緒ある神社ですキラキラ

 

 

大鳥居をくぐると、本殿までは緩やかな上り坂。

両側には無数の石灯篭が並んでいますあしあと

 

この上り坂、

妊娠中の妻にはちょっと辛かったみたいアセアセ

 

ちなみにこの上り坂、「表参道」と言うそう。

 

 

この日は昼過ぎまで雨が降っていて、

気温もぐんと下がって肌寒い1日でした傘

 

それでも、訪れる人は結構いました。

 

 

足元がぬかるんだ中で表参道を上っていくと、

総門が見えてきましたびっくり

 

上り坂のあとの階段は、結構キツイタラー

 

 

総門をくぐると、本殿まではあと少しアセアセ

 

もう少し経ったら、きっと紅葉がきれいなんだろうなぁイチョウ

 

 

次に見えてきたのは、丹塗りの大きな楼門神社

 

元禄13年に造られた楼門は、

国の重要文化財にもなっています乙女のトキメキ

 

 

楼門を抜けると、ようやく本殿に到着。

本殿も元禄13年に造られた、国の重要文化財です乙女のトキメキ

 

右側の赤い建物で安産祈願の申込みをして、

その後間もなく本殿へ案内してもらいました照れ

 

 

安産祈願は無事終了赤ちゃん

お札やお守りなどをいただいて、本殿を後にしました。

 

その後、妻は絵馬を購入して、

おみくじにもチャレンジしました。

 

おみくじは「大吉」爆  笑

出産に関しては、「安産。安心せよ」とのこと。

 

 

最初は降っていた雨も、

安産祈願が終わる頃には止んでいました傘

 

寒くなってきたので、そろそろ帰りますあしあと

 

 

ママは妊娠5ヶ月でも、

双子の妊娠なのでもうお腹は大きいです。

 

双子ちゃん、この調子で成長して、

来年の春、元気に産まれてきてね赤ちゃん赤ちゃん

 

 

参道にはオシャレなカフェもありますが、

今回は寄らずにスルーコーヒー

 

 

代わりに購入したのは、

香取神宮に行ったら必ず購入する「厄落し団子」お団子

 

 

草だんごを持ち帰り用に購入して、

みたらし団子をその場で食べるのに購入爆  笑

 

みたらし団子はさっさと食べてしまったので、

写真はありません。。

 

 

家に着いてから、草だんごを開封お団子

 

 

右側にはあんこが9個、

左側にはきなこが6個。

 

これで確か700円だったはずお団子

 

 

安産祈願の後にいただいたのは、

お札やお神酒、柄杓、お守りなどニコニコ

 

破魔矢はマイホームの安全を祈願して、

別途購入したものですお年玉

 

キッチンの一角にある神棚に飾ります。

 

 

それと、安産祈願のときに

持ち込んでいた腹帯も祈祷していただいて、

香取神宮のスタンプを押していただきました犬

 

 

恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん

 

双子を迎えるにあたって、

少しずつ必要な荷物を揃え始めていますが、

 

双子だと1つあれば良いのか2人分必要なのか

分からないものも多く、妻とともに頭を抱えていますガーン

 

 

でも、2人ともとりあえず元気に成長して、

我が家にやって来てくれると嬉しいです赤ちゃん