【入居前web内覧会⑨】2階トイレ編 | 新昭和ウィザースホームで建てる、赤い屋根の大きなおうち。

新昭和ウィザースホームで建てる、赤い屋根の大きなおうち。

シルバニアファミリーの「赤い屋根の大きなおうち」のような、かわいい外観の家づくり。
新昭和ウィザースホームでマイホームを建築する、くらげの備忘録です。

雨天順延に悩まされた高校野球も決勝戦を迎え

智弁和歌山(和歌山)智弁学園(奈良)を破り、

21年ぶり3度目の優勝を果たしました。

 

私は高校野球検定(中級)を持っていますが、

昔から智弁和歌山は全国で一番好きな学校流れ星

 

 

前回優勝した21年前は、私はまだ中学生。

横浜高校育英高校などの強豪校を続々と倒し

快進撃を続けて決勝まで進んできた

我が千葉県代表の東海大浦安が、

最後に決勝で敗れたのが智弁和歌山でした。

 

その2年後、高校生のときにテレビで見た

智弁和歌山×智弁学園の3回戦も、

今でも鮮明に記憶に残っています音符

 

(母校の高校の校歌は覚えていませんが、

 智弁和歌山の校歌の歌詞は完璧に覚えています。)

 

 

恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん

 

入居前web内覧会、第9弾は2階トイレ編ですウインク

 

まずは、我が家の2階の間取りから。

赤く囲んだ範囲が、今回紹介する2階のトイレです。

 

2階トイレは2階ホール(廊下)の突き当たりにあり、

2階のいちばん北西の隅っこにあります。

 

 

 

 

では、写真つきで紹介していきますウインク

 

2階廊下の突き当たりが、2階のトイレですおすましペガサス

 

各部屋の入口のドアはナチュラルグレインなのに対し、

トイレの入口のドアだけはホワイトグレインにしています。

 

ドアの左上には、明かり取り用の小窓がついています。

 

 

2階のトイレは、

我が家で最も派手なクロスを使った空間になっています。

 

正面下部は明るい水色のクロスですが、

ドアを開けた途端、たくさんのリラックマが飛び込んできますくま

 

水色のクロスは、【LV-1268(リリカラ製)

リラックマのクロスは、【BA5551(シンコール製)です。

 

床は、1階と同じく、永大産業のリアルフィニッシュアトム

柄も、1階と同じでセルベジャンテ柄です照れ

 

 

壁いっぱいのリラックマのクロス、

可愛くなるか、それとも落ち着かなくなるか不安でしたが、

いざ貼られてみると、可愛らしさが勝っていて、

落ち着かないことはありませんハート

 

トイレのクロスにリラックマを採用したのは、

将来、子供に喜んでほしかったから赤ちゃん

 

2階のトイレは使用頻度が低いし、

(滅多に来ない)来客も使わないはずなので、冒険してみましたウインク

 

 

2階のトイレはLIXILのベーシアにしました照れ

 

1階はタンクレスタイプのTOTOのNJ2にしましたが、

2階は使用頻度も高くないので、タンクありにしています。

 

また、手洗い付きだと清掃が大変そうなので、

敢えて手洗い無しのタイプに変更しました。

 

トイレの詳細は、コチラをご覧ください。

 

 

1階とは違って、便座は自動開閉ではありませんが、

そこは全然気にしませんおばけくん

 

また、自動洗浄機能は付いていますが、

敢えて自動洗浄機能はオフに設定変更しました。

 

便座が開いているときも閉まっているときも、

タンクありの割にはスタイリッシュなデザインで気に入っていますウインク

 

 

トイレに腰かけたときのアングルです。

全体的にホワイトが多いので、圧迫感はありません乙女のトキメキ

 

トイレが広くないので1枚の写真には収まり切れませんが、

左手側には手洗い器、右手側には埋込収納があります。

 

また、手洗い器の上部には、竪すべり出し窓を設置しました。

 

 

腰かけて左手側には、手洗い器のほか、

ペーパーホルダーと洗浄用のリモコンも取り付けられています。

 

窓が付いているので、トイレ全体が明るくなっていますキラキラ

 

 

リモコンは、LIXILベーシアの標準タイプ

オプションでスタイリッシュな細長のリモコンにも

変更できましたが、個人的には標準タイプのほうが好みです。

 

また、紙巻き器はLIXILのものではなく、

敢えてTOTOの紙巻き器を取り付けました。

これは、1階のトイレの紙巻き器を施主支給したことから、

余ってしまっていたもの。

 

LIXILの紙巻き器は使い勝手が悪そうだったので、

紙巻き器だけはTOTO製としています照れ

 

 

2階には洗面化粧台が無く、

トイレ本体の手洗い器も敢えて無くしたので、

手洗い器をトイレ内に設置しましたウインク

 

設置したのは、LIXILのコフレルワイド

石鹸を置くスペースがどうしても欲しかったので、

スリムタイプからワイドタイプへ変更しました。

 

また、水栓は手動ですが、

2階のトイレは使用頻度が低いので、全然困りません。

 

 

水栓の下は、収納スペースになっています。

が、今のところ収納は十分足りているので、ここは空っぽのまま。

 

奥のパネルが無いので、リラックマがここにも姿を現しますくま

 

 

便座に座って右手側にある埋込収納棚は、

新昭和標準のMONOプレイスを採用。

 

色は、ホワイトですニコニコ

中央に飾り棚があるので、小物を飾っておくこともできます。

 

 

扉を開けると、大容量の収納スペースが。

トイレットペーパーや清掃用具などが収納できます。

 

今のところ収納する物はそんなに多くないので、

ここもほとんど空っぽのままになっています照れ

 

 

クローバークローバー仕様まとめクローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

【床】

 ・ リアルフィニッシュアトム(石目柄455) (永大産業)

   〈セルベジャンテ柄〉

 

【クロス】

 ・ BA5551(シンコール) … 壁面(リラックマ)

 ・ LV-1268(リリカラ) … 壁面(水色)

 ・ WH815SL(新昭和標準) … 天井

 

【建具等】

 ・ 開き戸 WD-T1-682(ホワイトグレイン)

 

【MONOプレイス】

 ・ トイレ収納 WC-1 (ホワイト)

 

【照明】 ※すべてDAIKO製

 ・ ダウンライト DDL-5102 YWWH ×1

 

【トイレ】

 ・ LIXIL ベーシア(手洗い無し)

 ・TOTO コフレルワイド