☆祝・引渡し☆ | 新昭和ウィザースホームで建てる、赤い屋根の大きなおうち。

新昭和ウィザースホームで建てる、赤い屋根の大きなおうち。

シルバニアファミリーの「赤い屋根の大きなおうち」のような、かわいい外観の家づくり。
新昭和ウィザースホームでマイホームを建築する、くらげの備忘録です。

2021年5月29日(土)

着工171日目

 

2020年12月10日に着工した我が家の家づくり、

ついに引渡しの日を迎えました爆  笑

 

 

おととしの8月に

初めて新昭和の展示場を訪れてから、

新昭和とは約2年弱のお付き合い流れ星

 

そこから、土地探しからスタートした我が家。

営業さんには最初から最後まで、

たいへんお世話になりました照れ

 

 

おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス

 

さて、我が家は引渡し前日の夕方の段階で、

まだ現場には足場が掛かっていました。

 

引渡し当日に足場が解体される家って、

私はほかに聞いたことがありませんタラー

 

 

 

そして引渡し当日。

引渡し説明会14時過ぎに現場に伺うと、、、

 

何とか

すべての作業が完了していました照れ

 

 

まずは、現場監督から

キッチンやトイレ、24時間換気システムなど

家の中の各設備の使い方について説明を受け、

膨大な量の取扱説明書が納められたファイルを

引き継ぎました乙女のトキメキ

(時間のあるときに、少しずつ読み込んでいかないとあせる

 

 

その後、遅れて営業さんも到着。

引渡し説明会に続いて、引渡し式が行われましたニコニコ

 

 

まずは、記念写真撮影

大きなカギを渡されて、リビングで一枚カメラ

営業さんから、記念品の日本酒をプレゼントされました日本酒

 

 

次に、工事中はお世話になった現場監督と一緒に。

 

 

そして、最初から最後までお世話になった営業さんとも一緒に。

 

 

最後に、

本当は元気に一緒に引っ越してくるはずだった

娘も一緒に家族3人でも記念に一枚赤ちゃん

 

 

最終打合せの少し前、

昨年の9月28日に妊娠39週で死産した娘です。

 

「18トリソミー」という染色体異常を抱えながらも、

妊娠39週まで頑張って成長してくれた、自慢の娘です赤ちゃん

 

詩織ちゃんの写真と、

産まれたときの身長・体重と同じに作った

「しおりベア」も、大切な家族の一員ですウインク

 

 

その後、家の外でも写真を撮ってもらいましたカメラ

 

 

 

再び家の中に入って、

営業さんと現場監督から挨拶をいただいて、

引渡し式は無事終了爆  笑

 

施主にも挨拶を求められるのかと思いきや、

特段何もありませんでしたガーン

 

ただ、

私たちから営業さんや現場監督さんなどへ

用意したプレゼントとお手紙をお渡しさせてもらいましたふんわり風船星

 

 

 

この日は不在だった設計担当の女の子にも

プレゼントと手紙を用意していたのですが、

何と、この3月末をもって退社、転職されていたとのことアセアセ

 

とりあえず、現場監督にお預けして、

営業所長経由でお渡ししてもらう流れになりました。

 

あのかわいい設計の女の子、また会いたかったのになぁ…。

 

 

その後、引渡しに関する各種書類に署名したり、

今後の保証に関する説明を受けたりしました流れ星

 

 

恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん

 

本来はこれで終わりですが、

事前に現場監督にお願いしていたこと。

 

それは、施主支給した照明3基の取付

一緒に行ってもらうことですウインク

 

 

私はこういう作業はあまり得意でないですが、

現場監督さんは説明書に目を通しながら

ささっと取り付けてくれましたキラキラ

 

和室には、

木目柄の天井にマッチした照明を設置爆  笑

 

 

ダイニングテーブルの真上には、

清潔感あるホワイトのペンダント照明を設置爆  笑

 

 

ちなみに、

この写真にもう1個写っているローゼットには

シーリングファンを設置してもらう予定でしたが、

 

天井の石膏ボードに打ち付けるには

強度が不足しているとのことだったので、

 

後日、現場監督さんが石膏ボード用のビスを

用意したうえで、もう一度取り付けに来てくれる

ことになりましたびっくり

 

 

最初は申し訳なくて一度お断りしましたが、

ご迷惑を掛けた分、最後までやらせて下さい

とのことだったので、お願いすることにしました照れ

 

 

強度の問題は素人には分からなかったし、

 

複雑そうな取付作業を一緒に

行ってもらえるとのことで、大変心強いです照れ

 

 

現場監督さんには

色々と不満を持ってしまっていましたが、

 

最後の最後でとても信用できたし、

年齢も近く、人柄はとても良い人なので、

この現場監督さんで良かったなと思えましたニコニコ

 

 

おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン

 

終わってみれば、夜7時。

 

現場監督さんには余計な手間のせいで

夜遅くまで拘束してしまいましたアセアセ

 

そして、娘も長時間

ママと一緒に大人しく過ごしてくれていました赤ちゃん

 

 

 

気づけばあたりはもう暗くなっていますが、

明かりが灯された我が家って、良いですね爆  笑

 

 

引っ越して来たら、これからこの玄関の灯りに

迎え入れられることになりそうですキラキラ

 

 

 

ぽってり苺 ぽってり苺 ぽってり苺 ぽってり苺 ぽってり苺 ぽってり苺 ぽってり苺 ぽってり苺 ぽってり苺

 

現場監督には明後日一緒に

照明の取付に再チャレンジするのとともに、

 

社内完成検査での是正箇所の対応状況

一緒に確認することになっていますウシシ

 

また、営業さん1ヶ月訪問でお会いするし

引渡しの遅延補償の件などでも引き続き

協議させてもらうことになっていますクローバー

 

 

なので、これで引渡し完了という実感はないし

 

これからも営業さんや現場監督をはじめ、

新昭和とは永いお付き合いになるかと思います。

 

 

ですが、まずはここでひと区切りニコニコ

無事にマイホームの引き渡しとなりましたキラキラ

 

 

営業さん、現場監督、設計さんをはじめ、

工事中に携わっていただいた職人さんなど

マイホームの完成までに携わっていただいた

すべての方々に感謝いたします乙女のトキメキ

 

 

流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星

 

これまでブログで

工事進捗状況などを紹介してきましたが、

 

温かい励ましのお言葉やアドバイスなどを

いただき、ありがとうございました爆  笑

 

 

今後、外構工事の進捗状況

入居前web内覧会などについても

少しずつ紹介していければと思いますので、

 

引き続きどうぞよろしくお願いいたしますウインク