【着工170日目】いよいよ明日こそ引渡し!でも本当に大丈夫? | 新昭和ウィザースホームで建てる、赤い屋根の大きなおうち。

新昭和ウィザースホームで建てる、赤い屋根の大きなおうち。

シルバニアファミリーの「赤い屋根の大きなおうち」のような、かわいい外観の家づくり。
新昭和ウィザースホームでマイホームを建築する、くらげの備忘録です。

2021年5月28日(金)

着工170日目

 

当初は先週5月22日に引渡し予定でしたが、

作業が全く終わっていない中での引渡しを

提案されていたことに激怒し、

引渡しまで1週間猶予を与えていた我が家グラサン

 

 

これまでの経緯は過去記事をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス

 

現場監督とその上司からは、

一連の不手際に対する謝罪を受けていましたが

 

この猶予期間の1週間は、

プンプン「毎日進捗状況を適宜報告するように」

釘を刺しておいたので、ようやく現場監督は

最後の最後でちゃんと報告してくれるようになりました。

 

先週、上司のいる前で

プンプン「あなたは報告・連絡・相談が無く、社会人失格」

と非難していたこともあり、

ようやく目が覚めてくれたようです。

 

 

ここ1週間で現場監督から報告のあった、

最近の進捗状況を紹介しますふんわり風船星

 

 

5月23日(日) ※引き渡しまであと6日

 

 

ようやく玄関足元のタイルが貼られました。

これさえ無いままで、引渡しを受けるところでした。

 

5月24日(月) ※引き渡しまであと5日

 

ようやく煙突の蓋の部分の飾りが付きました。

再設置された足場を生かしての作業が行われました。

 

施主支給していた傘掛けが設置されました。

ただ、その周りのタイルはまだ貼られていない状況です。

 

リビングのテレビを置くスペースに、アクセントタイルが貼られました。

エコカラットでは無いですが、高級感のあるアクセントになりました。

 

食器棚の上の部分に標準の白いクロスが貼られていましたが、

オプションの水色のクロスに修正してもらいました。

 

ロフトのタラップを壁にも掛けておけるように、

タラップ収納金具を壁面にも取り付けてもらいました。

 

洗面台脇のコーキングが雑だったので是正指示していましたが、

無事、やり直してもらいました。

 

一連の不祥事のお詫びの一環として、

施主支給した階段の照明を取り付けてもらいました。

紐は器具の荷重で徐々にまっすぐになるようです。

 

建物基礎のファンデーション処理がなされました。

写真だと端部が少し雑?に見えるので、引渡しのときに確認します。

 

 

5月25日(火) ※引き渡しまであと4日

 

写真は無いですが、

クローバー東京電力の検査

クローバー庭に置いてある仮設テント、トイレ、資材等の整理

を行ったとのこと。

 

 

5月26日(水) ※引き渡しまであと3日

 

リビングの大理石部分にコンセントが設置されました。

 

冷蔵庫の上部にコンセントが設置されました。

 

瓦屋根の洗浄が行われました。

ですが、まだ瓦の上に足場が残っている状態なので、

本当にキズや汚れが無いか、引渡しのときにチェックしてきます。

 

それと、仮設の撤去も完了したとのこと。

 

 

5月27日(木) ※引き渡しまであと2日

この日は雨だったので、ほとんど作業ができなかったようです。

 

バルコニーにあるエアコンの室外機の位置が

こちらの指示した位置と違っていたので、直してもらいました。

 

道路上に流出していた土砂を撤去してもらいました。

着工当時から定期的に清掃するようお願いしていましたが、

最初にして最後の道路清掃でした。

現場監督の対応には本当にがっかりです。

 

 

恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん

 

5月28日(金) ※引き渡しまであと1日

 

前日の作業完了時点の様子です。

 

 

 

 

いよいよ明日が引き渡しですが、

 

ラスト1日で残っている作業は、

クローバー玄関脇の壁のタイルの貼り付け

クローバー玄関脇の窓への窓モールの取付

クローバー是正指導していた窓モールの修正

クローバーインターホンの取付

クローバーバルコニーへの笠木設置

クローバー妻飾り(ペディメント)の取付

クローバー足場の解体

クローバー外水栓の設置

クローバー室内のキズの補修

クローバー室内のクリーニング

クローバー道路境界鋲の損傷箇所の復旧

 

などなど。

 

 

これだけ見ると

到底1日で終わるようには思えませんが、

 

しっかりしている上司も一緒に責任をもって

対応してくれているようなので、

これらの作業が今日中に終わることを期待していますニコニコ

 

 

逆に、

ここまでに紹介した写真の一連の作業や検査が一切なされないまま

先週あやうく引渡しを受けるところだったので、

新昭和の対応がいかに杜撰だったか、振り返るだけで恐ろしいです。

(我ながら、先週引渡しを拒否した判断は自画自賛です。)

 

 

おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン

 

そして、いよいよ明日は(今度こそ)引渡しです。

 

引渡しを延期してあげたにも関わらず、

これでも作業が完了していなければ、

もうさすがに我慢の限界ですムキー

 

明日、笑顔で引き渡しを迎えられると良いのですが...アセアセ

良くも悪くも、楽しみにしています。