【着工165日目】可動棚DIYで大幅節約♪後編 | 新昭和ウィザースホームで建てる、赤い屋根の大きなおうち。

新昭和ウィザースホームで建てる、赤い屋根の大きなおうち。

シルバニアファミリーの「赤い屋根の大きなおうち」のような、かわいい外観の家づくり。
新昭和ウィザースホームでマイホームを建築する、くらげの備忘録です。

2021年5月25日(日)

着工165日目

 

前回の記事では、

我が家が設置しようとしている可動棚と、

その入手方法について紹介しました。

 

 

今回は、その続き。

 

実際にかかった費用と、

施主支給によって節約できた金額を紹介します照れ

 

 

おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス

 

前回の記事でも紹介しましたが、

まず、我が家の間取りと、取付予定の可動棚

次の図面のとおり。

 

 

1階は、玄関、洗面所、トイレ、キッチンをはじめ

クローゼットの中まで、至るところに可動棚が。

 

2階は、クローゼット内に可動棚を設置します。

 

 【赤囲み】 … ホワイトの棚板 (※施主支給)

 【茶囲み】 … 木目柄の棚板 (※施主支給)

 【青囲み】 … 木目柄の棚板 (※新昭和取付)

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

新昭和のMONOプレイス

棚板を設置した場合の見積金額は、

 

【可動棚①】 玄関SC(奥行300mm×5枚)

 ¥6,600(幅1950mm×奥行300mm)×5枚 = ¥33,000

【可動棚②】 玄関SC(奥行450mm×4枚)

 ¥8,200(幅1450mm×奥行450mm)×4枚 = ¥32,800

【可動棚③】 洗面所(奥行450mm×4枚)

 ¥3,600(幅900mm×奥行450mm)×4枚 = ¥14,400

【可動棚④】 パントリー(奥行450mm×5枚)

 ¥3,600(幅900mm×奥行450mm)×5枚 = ¥18,000

【可動棚⑤】 LDKクローゼット(奥行300mm×5枚)

 ¥3,000(幅900mm×奥行300mm)×5枚 = ¥15,000

【可動棚⑥】 和室クローゼット(奥行450mm×4枚)

 ¥8,200(幅1450mm×奥行450mm)×4枚 = ¥32,800

【可動棚⑦】 1階トイレ(奥行450mm×2枚)

 ¥3,600(幅900mm×奥行450mm)×2枚 = ¥7,200

【可動棚⑧】 子供部屋(奥行450mm×3枚)

 ¥3,600(幅900mm×奥行450mm)×3枚 = ¥10,800

【可動棚⑨】 洋室クローゼット(奥行450mm×4枚)

 ¥3,600(幅900mm×奥行450mm)×4枚 = ¥14,400

 

総計 ¥178,400 (税込¥196,240) …①

※気づいた方もいるかもしれませんが、新昭和の棚板の場合、

  例えば幅が40cmの棚板が2枚必要な場合でも、

  幅90cmの棚板を2枚使用することで見積計上されます。

  MONOプレイスの棚板の幅は、900mm、1350mm、1800mm

  3種類しかないので、余った部分は無駄になってしまいます。

  一方、同じケースでも、施主支給にすると、幅90cmの板1枚から

  幅40cmの棚板2枚を作り出すことができるので、安く済みます。

  

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

一方で、

カインズホームで購入し施主支給した棚板は、

 

【メラミン化粧板(幅1800mm×奥行450mm) ※ホワイト

  ¥4,280×6枚 = ¥25,680

【メラミン化粧板(幅1800mm×奥行300mm) ※ホワイト

  ¥2,780×5枚 = ¥13,900

【メラミン化粧板(幅900mm×奥行450mm) ※ホワイト

  ¥2,180×2枚 = ¥4,360

【メラミン化粧板(幅1800mm×奥行450mm) ※木目柄

  ¥4,280×6枚 = ¥25,680

【メラミン化粧板(幅1800mm×奥行300mm) ※木目柄

  ¥2,780×2枚 = ¥5,560

 

総計 ¥75,180 (税込¥82,698) …②

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

したがって、

棚板を施主支給したことで節約できた金額は、

 

①-②より、税込¥113,542

 

 

ちなみに、木材カット費用

1カットあたり50円(カインズホームの場合)なので、

 

  ¥50×21カット = ¥1,050

 

 

それを差し引いても、

 

施主支給のおかげで

税込11万円以上の節約に成功キラキラ

 

施主支給やDIYといっても、

自分で木材をカットしたわけではないので

頑張ったなんて偉そうに言えませんがあせる

 

棚柱や棚受も施主支給して自分で取り付ければ

もっと節約できたことは分かっていますが、

そこは、金額よりもラクなほうを選んでしまったしあせる

 

 

恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん

 

そして、カットしてもらった棚板をマイホームに設置流れ星

貼られたばかりのクロスを傷つけないよう、慎重に。

 

無事、すべての棚板が寸法どおりに設置されました照れ

 

 

では、実際に施主支給して設置した可動棚を紹介します。

 

【1階】

 

【2階】

 

【可動棚①】 玄関SC (奥行300mm×5枚)

【可動棚②】 玄関SC (奥行450mm×4枚)

 

計9枚のロング棚板で、玄関に大容量の収納を確保爆  笑

棚板の色は、水色のクロスとの相性を考えて、ホワイトにしました。

 

【可動棚③】 洗面所 (奥行450mm×4枚)

洗面台脇にタオル置き場などとして収納を確保爆  笑

棚板の色は、クロスと同様、清潔感のあるホワイトにしました。

 

【可動棚④】 パントリー (奥行450mm×5枚)

幅40cm弱しかないですが、コンロ脇にパントリーを確保爆  笑

棚板の色は、クロスに合わせて、ホワイトにしました。

 

【可動棚⑤】 LDKクローゼット (奥行300mm×5枚)

ダイニングのクローゼット内に4枚の棚板を設置爆  笑

棚板の色は、クローゼットドアに合わせて、木目柄にしました。

 

【可動棚⑥】 和室クローゼット (奥行450mm×4枚)

ミッフィーの絵柄のクロスの和室クローゼットです爆  笑

棚板の色は、木目柄にしてみましたが、ホワイトもアリかも。

 

【可動棚⑦】 1階トイレ (奥行450mm×2枚)

階段下のデッドスペースに収納を確保しました爆  笑

棚受は2段ですが、化粧板の残りを使って全部で4枚作れたので

暫定的に2枚重ねで設置してみました。

 

【可動棚⑧】 子供部屋 (奥行450mm×3枚)

花柄のクロスのクローゼットに、清潔感のあるホワイトの棚板爆  笑

必要あればあとでもう1枚増やそうかと思います。

 

【可動棚⑨】 洋室クローゼット (奥行450mm×4枚)

奥行45cmの可動棚で収納力をアップさせました爆  笑

棚板の色は、クローゼットドアに合わせて、木目柄にしました。

 

≪参考≫

【可動棚⑩】 LDK飾り棚 (奥行200mm×3枚)

リビングに奥行のない飾り棚を設置しましたが、

ここは、課金して南海プライウッドの棚板を設置してもらいました。

 

 

おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン

 

自分でカットしたわけではないですが、

これだけの手間で約11万円節約できたなら、

棚板の施主支給は挑戦した甲斐があったかと思いますキラキラ

 

 

これから物が増えていく一方だと思うので、

引越し完了の段階では、半分以上空いた

状態に抑えられればいいですがアセアセ

 

住み始めてから少しずつ工夫していき、

便利に使いこなしていければと思いますニコニコ