【着工156日目】引渡しまであと8日・現場監督と現地確認 | 新昭和ウィザースホームで建てる、赤い屋根の大きなおうち。

新昭和ウィザースホームで建てる、赤い屋根の大きなおうち。

シルバニアファミリーの「赤い屋根の大きなおうち」のような、かわいい外観の家づくり。
新昭和ウィザースホームでマイホームを建築する、くらげの備忘録です。

2021年5月14日(金)

着工156日目

 

昨年12月に着工した我が家の家づくり。

引渡しまであと1週間ほどとなりました爆  笑

 

前日までの記事で紹介したとおり、

引渡しまであと1週間となったにも関わらず、

我が家の進捗状況はだいぶ遅れていますタラー

 

 

そこで、この日は休暇を取って、

現場監督と一緒に現地を確認してきましたウインク

 

この日休暇を取っていた一番の目的は、

住宅ローンを開始するために必要な住民票の転出・転入手続きと、

転入先での印鑑登録を行うため。

現在の住まいのある市の市役所と、転入先の市役所とをはしごし、

空いた時間で現場監督と待ち合わせて、一緒に現地確認。

おかげで朝から夕方までかなりバタバタな1日でしたあせる

 

 

おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス

 

現場監督には、工期までに完成するのか

作業が雑になっていないか等を確認しましたが、

 

結果として、

工期までには確実に完了する見込みで、

見た限り作業も雑にはなっていなそうな感じでした照れ

 

 

この日の作業では、

クローバー外壁工事(タイル職人さん)

クローバー内装クリーニング作業(清掃業者さん)

クローバー電柱からの引込作業(電気業者さん)

クローバーガス器具取付作業(ガス業者さん)

クローバー水道工事(水道業者さん)

 

など、多くの作業の業者さん、職人さんたちが

錯綜しながらの作業を進めていましたびっくり

 

 

そんな着工156日目現在の進捗状況と作業状況を紹介しますチューリップ

 

 

恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん

 

足場が外れてから初訪問。

タイル貼りはまだ完了していませんが、8割以上進んでいる感じです。

 

妻飾りやバルコニーの木柵手すりなどは未設置ですが、

来週水曜くらいまでには設置完了予定とのことです爆  笑

 

電気業者さんが、電柱からの引込作業を進めています。

雨樋からの排水や、屋外給水工事の準備も進めています。

 

タイル貼りが完了した面は、窓モールとの相性も抜群。

タイルは職人さんが1枚1枚丁寧に貼り付けてくださっていました爆  笑

 

右側(手前側)に写っているのはアクセント部分のタイル。

1階メインのタイルは、ロイヤルメキシタイル(ホワイト)ですが、

アクセント部分は、ハーモニーフェイスタイル(グレイベージュ)です。

 

足場が外れたので、

バルコニー下に付いた木目調の軒天も全貌が見えました。

軒天には、屋外用のダウンライトも取り付けが完了しました。

 

玄関まわりは、タイル貼りが完了していませんあせる

向かって右面と正面はロイヤルメキシタイル(ホワイト)で、

向かって左面はハーモニーフェイスタイル(グレイベージュ)です。

 

この日は建物内部の清掃作業(1回目)が行われていました。

玄関ドアを開けて正面に来る玄関収納や、その奥にある

MONOプレイスのLDファニチャーも初めて全貌が見えましたウインク

 

シューズクロークの部分も、アクセントクロスの取り付け完了。

水色のクロス3面と、水玉のクロス1面にしてみましたが、

水色のクロスをもう少し濃いめにしておけばよかったかなと若干後悔あせる

 

部屋の中では、清掃業者さんが細かいところまで丁寧に

清掃を進めてくださっています。

 

トイレ本体が取り付けられました。

1階トイレはTOTOの「NJ2」です。

ペーパーホルダーは施主支給で取り付けてもらいました。

 

洗面所にあるMONOプレイスのサニタリー収納も、全貌初公開。

その裏の部分はオプションで木目調のクロスにしましたが、

写真左隅の部分はまだクロスが貼り終わっていません。

 

洗面所には洗面台が取り付けられました乙女のトキメキ

洗面台はTOTOの「オクターブ」で、幅は1200mm。

パネルの色は課金してフィブラブラックにしましたが、高級感があって満足です。

幅1200mmの大きな鏡がついたので、洗面所がより広く明るく感じました。

 

バスルームもようやく取り付けられましたキラキラ

バスルームはパナソニックの「オフローラ」

色こそ違いますが、我が家の現在のバスルームとほぼ同じ仕様です。

 

LDKに入ると、遅れていた正面の水色のアクセントクロスが貼られていました。

キッチン前のMONOプレイスのキッチンファニチャーも、

養生が外されて初めて全貌を確認しましたハート

 

テレビ裏部分のタイルの貼付は、来週になる予定とのことガーン

埋込収納部の高さ調整(=是正指示箇所)も、来週作業予定。

天井のダウンライトと、折下げ部に仕組まれた間接照明は取付完了です。

 

床の養生が剥がされたので、フローリングも初めて全体が確認できました。

無垢材でもなくいちばん安いクラスの合成木板なので、

高級感は無いかもしれませんが、こんなもんでしょうか?

 

和室の畳も敷かれて、クロスや天井も満足のいく仕上がりに。

間仕切りも付けましたが、基本は開けっ放しにすると思いますアセアセ

 

和室のクローゼットのクロスは、

よーく見ると、ミッフィーがたくさん隠れていますうさぎ

下に写っているロールは、クロスの残りです。

 

和室との間仕切りを閉めると、こんな感じ。

ちょっと色が濃すぎたかな?と、こちらも若干後悔あせる

それよりも後悔しているのは、施工されてから気づいた事実。

この間仕切りは、3枚が連動して動くということ。

開けるときも閉めるときも、出入りするときも、プチストレスを感じてしまいますもやもや

 

リビングの壁面には、リビング照明のスイッチインターホンが。

電気屋さんが縦に並ぶようにしっかりと配慮して取り付けてくれました。

リビング照明は、左から「ダウンライト」、「間接照明」、「ダウンライト(TV下)」

この並び順も、実はかなりこだわって決めましたニコニコ

 

キッチン部分も、清掃業者さんが丁寧に作業してくれています。

 

キッチンも、養生が剥がされて初めて全貌を確認しました。

キッチンはトクラスの「Berry」です。水色のシンクがかわいらしい照れ

奥に映り込んでいるのは、色々とやらかしてくれた現場監督

ブログでも色々と現場監督の批判をしてしまったので、

プライバシー保護と現場監督の名誉保護のため顔を隠しておきます。。

 

2階のトイレも、本体が取り付けられました。

2階のトイレはLIXILの「ベーシア」(手洗い無しタイプ)。

水色のクロスとリラックマのクロスとの相性が抜群です乙女のトキメキ

 

手前の壁面には、TOTOの手洗い器が設置されました。

トイレの洗浄リモコンペーパーホルダーも取り付けられました。

リラックマの顔が切れてしまっているのは仕方ないですが、ちょっと残念あせる

 

子供部屋もフローリングが姿を現して、ちょっと印象が変わりました。

清掃されて、とても綺麗になりましたキラキラ

 

2階の内装工事はほぼ終わっているので、引渡しに向けて特に問題は無さそうです。

 

2階のクローゼットの内部には、情報分電盤が取り付けられました。

思ったよりも厚さがあって、びっくりしましたアセアセ

 

初めて姿を現した、ロフトのアクセントクロス。

よーく目を凝らして見てみると、、、

 

マンガのコマになった、大量のスヌーピーラブラブ

思ったよりもごちゃごちゃし過ぎず、意外と馴染んでいる感じ?

 

主寝室も細かいところまでキレイにしてくれています。

さすがはプロの職人さんです星

 

バルコニーに出ると、バルコニー用のスロップシンクキラキラ

その上部には、照明も取りついています照れ

 

煙突の部分にもタイルが貼られましたが、その上の蓋の部分は未設置です。

煙突部分のタイルは、ロイヤルメキシタイルの色違いです。

 

 

おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン

 

この日は現場監督に気になった点を確認したり、

これまでに気づいた細かい傷などの是正事項

細かく指摘させていただきましたニコニコ

 

 

この日、現場監督に確認した点の抜粋と

現場監督からの回答は以下のとおり。

 

ニコくらげ

「足場が無くても妻飾りや煙突は施工可能か?」

ウシシ現場監督

「脚立を立てて作業できる。」

 

ニコくらげ

「クロスや内装タイルが終わっていないのに清掃を進めるのか?

ウシシ現場監督

「全部終わってから、再度クリーニングを掛ける予定である。」

 

ニコくらげ

「エアコンやカーテンの設置予定はいつか?」

ウシシ現場監督

「来週水曜までには設置完了する見込み。」

 

ニコくらげ

「社内検査が引渡し直前だが、合格ありきではないのか?」

ウシシ現場監督

「そんなことは無い。」

「しっかりと検査し、指摘事項があればきちんと指導される。」

 

ニコくらげ

「電気、水道、ガスの開栓に向けて、必要な手続きは?」

ウシシ現場監督

「現段階では、施主で必要な手続きは無い。」

 

ニコくらげ

「引渡し説明会と引渡しは、別日でなくて良いのか?」

ウシシ現場監督

「時間があれば別としているケースもある。」

「ただし、同日としているケースも多い。」

 

ニコくらげ

「引渡し日に施主から是正指導しても、間に合わないではないか?」

ウシシ現場監督

「引渡し日に是正指導されたら、その後日程調整し対応する。」

「それよりも、住んでしばらくして色々使い勝手等を確認したうえで、

 1ヶ月点検で指摘してもらったほうが良いかもしれない。」

 

ニコくらげ

「洗面台と壁との間の隙間をコーキング処理してもらいたい。」

ウシシ現場監督

「了解しました。」

 

 

おかげで引渡しに向けて、だいぶ安心感が持てましたキラキラ

 

 

職人さんや作業員さんたちも、完成に向けてラストスパート星

 

だんだん暑くなってきましたが、安全に気を付けながら、最後まで頑張っていただきたいです照れ