我が家の仕様(トイレ編) | 新昭和ウィザースホームで建てる、赤い屋根の大きなおうち。

新昭和ウィザースホームで建てる、赤い屋根の大きなおうち。

シルバニアファミリーの「赤い屋根の大きなおうち」のような、かわいい外観の家づくり。
新昭和ウィザースホームでマイホームを建築する、くらげの備忘録です。

我が家の仕様紹介、

ようやく設備紹介まで辿りつきました照れ

 

設備紹介の第1弾は、トイレの紹介です星

 

 

おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス

 

新昭和から示されていたトイレの選択肢は、

 

クローバーLIXIL ベーシア(手洗い付)

当初見積もりに反映されていたトイレ。

LIXIL正規品で言う、「アメージュZA」に近い製品。

 

クローバーLIXIL ベーシア(手洗い無)

上のトイレの、手洗い無しバージョン。

LIXIL正規品で言う、「アメージュZA」に近い製品。

【LIXIL ベーシア(手洗い付)からの差額 なし】

 

クローバーLIXIL ベーシア(ハーモLタイプ)

LIXIL製品の中でもハイグレードのタンクレスタイプ。

LIXIL正規品で言う、「プレアス」に近い製品。

【LIXIL ベーシア(手洗い付)からの差額 +¥165,500】

 

クローバーパナソニック アラウーノ(L150シリーズ)

洗剤を投入しておくだけで自動で洗浄してくれる。

他メーカーも含め、最上級のクラスの製品。

【LIXIL ベーシア(手洗い付)からの差額 +¥249,600】

 

クローバーTOTO NJ2

タンクレスタイプで、デザインがシンプル。

TOTO正規品で言う、「ネオレスト(AH)」に近い製品。

【LIXIL ベーシア(手洗い付)からの差額 +¥156,900】

 

クローバーTOTO ZJ2

TOTOのタンク付きタイプで、デザインは△。

TOTO正規品で言う、「ピュアレスト」に近い製品。

【LIXIL ベーシア(手洗い付)からの差額 +¥5,800】

 

※いずれもHM向けの製品のため、写真は各社HPのカタログより類似品の画像をお借りしています。

 

 

恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん 恐竜くん

 

では、そんな選択肢の中から我が家が選んだ

トイレを1階から順に紹介します。

 

ちなみに、我が家は2階にもトイレを付けました。

個人的には1階だけでも十分かなと思いましたが、

妻が「2階にもトイレは必須」とのことだったので。。

 

(※私の実家は1階にしかトイレが無く、

  そこで家族4人で生活してきましたが、

  トイレが1つしか無くて困ったことは数回しかないし。。)

 

 

 

まず、1階のトイレに選んだのは、、、

 

 

TOTO NJ2

 

1階は、

TOTOのタンクレストイレにしましたニコニコ

 

このトイレを選んだ理由は、

 ① 1階くらいタンクレスにグレードアップしたいキラキラ

 ② アラウーノは憧れるが、価格がちょっと高いアセアセ

 

TOTOのネオレストを、

HM向けに販売している製品となります(たぶん)

 

ネオレスト(AH)の仕様のうち、

自動洗浄機能が無いバージョンです(たぶん)

 

でも、自動洗浄機能って正直邪魔じゃないですか?

便座から立ち上がったら、数秒後に自動で流れてしまうので、

それまで急いでお尻を拭かないと、もう1回流さないといけない

って焦るじゃないですか

 

 

そんなTOTOのトイレの特徴は、、、

 

要するに、

 クローバー汚れがつきにくい

 クローバーお掃除がしやすい

 クローバー少ない水量で洗浄

といったところでしょうか??

 

 

リモコンは、通常の壁付きタイプ。

(下の画像でいう、左側のタイプ)

 

スティックリモコンはオプションのようですが

個人的には左側の通常のリモコンのほうが好みです

 

(※いずれの画像もTOTOのWEBカタログより借用しました。)

 

 

ちなみに、

我が家の1階のトイレには手洗い器はつけません。

(理由は、トイレを出てすぐに洗面所があるから。)

 

それと、我が家の1階のトイレは階段下にあり、

階段下のデッドスペースに可動棚を付けるので、

埋め込み収納などは特に設置しません。

 

(↑階段下の可動棚のイメージはこんな感じ。)

 

 

スライム スライム スライム スライム スライム スライム スライム スライム スライム

 

続いて、2階のトイレに選んだのは、、、

 

LIXIL ベーシア(手洗い無)

 

2階は、LIXILのタンク付きトイレにしました。

 

このトイレを選んだ理由は、

 ① 2階はタンク付きでも構わない照れ

 ② TOTOのタンク付きよりもデザインがタイプピンクハート

 

 

一番最初にも書きましたが、

LIXILのベーシアには

手洗い付き(左側)手洗い無し(右側)

2種類があります。

 

 

最初は手洗い付きのほうを選択していましたが

最終的に手洗い無しのほうに変更しました。

 

理由は、

トイレ本体についた手洗い器は絶対に使わないので、

手洗い無しのほうが汚れ(埃)の掃除がしやすそうだから。。

 

 

そんなLIXILのトイレの特徴は、、、

 

こちらも結局、

TOTOと大きな違いは無いんですかね?

 

結局は、見た目の問題なんでしょうか宇宙人くん

 

 

それと、2階のトイレには

手洗い器をつけることにしましたニコニコ

 

選んだのは、LIXILのコフレルワイド流れ星

 

コフレルには

横幅の狭い「コフレルスリム」

横幅の広い「コフレルワイド」がありますが、

 

我が家がコフレルワイドを選んだ理由は、、、

 

 

コフレルワイドには

ウェットスペース(石鹸置き場)があるからハムスター

 

 

それと、2階トイレの収納は、

新昭和オリジナルのMONOプレイス

設置する予定にしています。

 

 

2階のトイレは

お客さんが使うことがほとんど無いのと、

自分たちも使用頻度が少ないと思うので、

あまり課金せずに選びました照れ

 

 

おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス

 

我が家の仕様紹介(トイレ編)は以上です

次は、洗面台について紹介できればと思います。