またもや訃報 | ただの日記

ただの日記

アラカンになりました。
日々のこと、義家族のこと、趣味の着付けやヨガのこと
書き殴っています(笑)

実妹の旦那のお母さんが昨日亡くなった。


1月にペースメーカーを入れ、2月に退院。
退院後はそこそこ元気に妹夫婦と同居していた。


昨日は娘(妹旦那の姉)とランチ中に
急に具合が悪くなり、病院に運ばれ
そのまま逝ってしまったそうだ。


以前から人工透析もしていたが、
基本元気だったのに。



数日前に、、
年とったせいか、最近は可愛いばあちゃんに
なったよ。と、実妹が電話で言っていたのを
まざまざと、思い出す。


嫁姑によくある、
いざこざが絶えない家庭だったのに
随分丸くなったんだなと思っていた。


もしかしたら、、お姑さんは
無意識に死を感じていたのではないか?
などと思ってしまう。



母の話によると、実妹は泣いて母に連絡してきたそうだ。
数えてみれば義妹が結婚してもう24年。
お嫁に行く前と後でちょうど同じ24年だ。


嫁と姑も年月が長くなれば
水に流せることもあるのかな。。
私はまだまだそこまで達観出来ていない
未熟者だ。。




ここ数ヶ月、訃報ばかりだ。
昨日も家族葬とのことで参列しなかった
親類にお香典を渡したばかり。


そして、今日は恩師の奥様のお線香上げに
友人と行く予定が入っている。


1月末には旦那の叔母様も亡くなった。


季節柄もあるだろうが、
ここ数ヶ月で親類知人で4人も。。


そういう歳周りに自分もなったんだな。。