はいーーー!

“スローダイブ”のバリ島くらげ村でございます。

 

 

私たちはバリ島で、

ダイビング・シュノーケリングサービスというお仕事をやらせて頂いておりますが、

お仕事は海だけではなく、この情報社会・インターネット社会ですので、

やはりパソコンをよく使うんですよね。

 

今年1月末に、くらげ村PCが急に起動しなくなり、

慌てて色々調べて、その時はなんとか自力で復旧させたのですが、

先日 また急に起動しなくなり、今回は何をやっても反応しなくなってしまいました。

 

さすがにお手上げで、

昔からパソコン関係ならココ!というデンパサールのRTCにやってきました。

(以前はRIMOと呼ばれていました)

 

3階建てのビルで、中にパソコンやプリンターなどのお店が並んでます。

以前よりも随分綺麗になりましたが、客引きのしつこさは相変わらず(^▽^;)

 

くらげ村PCを復旧してもらう為、

友人より、3階にパソコン関係に明るい専門家が集まっていると聞き、

とりあえず3階にへ。

昔からいつも止まっているエスカレータも相変わらず(笑)

 

3階で声をかけてきたお兄ちゃんに話をすると、

ここに連れてきてくれました。

その名も

「KAIZEN」

なんだか直りそうです。

 

これは日本語の“改善”? と聞くと

「そう。僕は日本人の友達が3人いるから。農業やってる。」

等と 他愛もないお話の後、PCを診てもらいました。

 

なんだかよくわからないボタンを押し、なんだかよくわからないUSBを繋げ、

BIOSを立ち上げたり コマンドプロンプトで何か打ち込んだりした後、

ハードディスクがご臨終という診断結果となりました( ;∀;)

それにしても大したお手際です。

 

事前にソフトを使って、必要なデータはバックアップを取ってましたので、

ハードを交換して、新しくOSをインストールし直してもらいました。

 

 

ここで問題発生!

日本語版のWindowsがない!

なので、Win10の英語版を入れてもらい、後から日本語化しようと思ってたら、

くらげ村PCにインストールしたWin10とKAIZENが持ってる各ドライバーとの相性が悪く、

上手く機能しない!

なんやねん相性って!人間みたいな事言うて!

で、結局Win7Pro英語版と各ドライバーをインストールしてもらう形となりました。

恐らく海賊版?!ですが、こちらは相性ばっちり。

 

お支払いはハードディスク代のみで、技術料は取られません。

ここはありがたいですねぇ。

 

 

更に問題発生!

Win7Proでも日本語化できるだろうとタカを括っていたら、

Win7はUltimateしか日本語化に対応していないと判明!

なんでやねん!全然インターナショナルちゃうやんMicrosoft!

このまま使ってやろうと思っていたら、Yahoo関係のページに一切繋がらない!

(Yahoo側のセキュリティ強化の為 TLS1.2以前の古いブラウザは非対応だとか)

Yahooニュースが唯一の情報源のカズには耐えられない!

そして家に帰ったら停電!ビールちょっとヌルなってる!

 

いちいちめんどくさい事になってしまいまして、

新しくWin10のプロダクトキーを購入して、クリーンインストールし、

無事に復旧しました。

 

 

PC復旧中、メールは携帯電話よりお返事させて頂いておりましたが、

WEBサイトなどの更新ができず、楽しみにして頂いております皆々様に

ご迷惑をお掛け致しましたm(__)m

 

 

パソコンが一つ壊れただけで、もう大騒ぎでした。

Microsoftやgoogleに 世の中の首根っこ掴まれてる気がしますね。。。

こういうのに頼っているのも事実ですので 仕方がないのですが、

もっとシンプルに生きたい!

 

 

今日もありがとうございます。

バリ島くらげ村でした。

 

-------------------------

安心と安全のスローダイブ

バリ島ダイビング・シュノーケリングは、くらげ村へ!

http://www.jellyfish-village.com/

Add Friend

-------------------------

<・jellyfish<<<バリ ダイビングショップ 情報
<・jellyfish<<<
バリ ダイビング 初心者 情報
<・jellyfish<<<
バリ シュノーケリング 情報

<・jellyfish<<<耳抜き 情報