現金駄目ですよ~。

テーマ:

バリ島のブノア~空港~ヌサドゥアを結んでいる海上高速道路ですが、
10月1日より現金払いができなくなりE-moneyでのお支払いのみとなるそうです。

0903jt

E-moneyとは、プリペイドカードのようにお金をチャージして、

そこから引き落としてもらいます。

0903jt2

我が家は、少し前からIndomaretが出してるE-moneyを使ってます。
最初にRp25000-でカードを購入し、そこへ好きな金額をIndomaretのレジでチャージ
してもらいます。

料金所では、そのカードを機械に触れさすだけです。
傍らにある電光掲示板に、支払い金額と残金が表示されます。
機械から出てくる領収書(たまに用紙切れで出ない事も。。。)にも、

支払い金額と残金が印刷されるので、残金が分かって安心ですね。

最近は、料金所手前でも売り子がいて各銀行が発行しているカードを
売ってたりしてます。
早めに手に入れておいた方がいいですね。

これは、これでいいのですが、このお知らせは高速道路をよく使う人は
高速道路上で案内されているので分かりますが、

めったに使わない人が高速道路に乗ったら現金が使えない!

ってなって、道路を逆戻りさせられ混雑するのが目に浮かびます。

高速道路の入り口手前から通達しておいて欲しいですね。

 

-------------------------

安心と安全のスローダイブ

バリ島ダイビング・シュノーケリングは、くらげ村へ!

http://www.jellyfish-village.com/

-------------------------

<・jellyfish<<<バリ ダイビングショップ 情報
<・jellyfish<<<
バリ ダイビング 初心者 情報
<・jellyfish<<<
バリ シュノーケリング 情報

<・jellyfish<<<耳抜き 情報

 

 

AD