息子のスケジュールが全く管理できない件 | 三兄弟な日々...

三兄弟な日々...

子育ては、楽しんでナンボ。人生は、味わってナンボ。ありのままでいいじゃないか^^

もともと私は忘れっぽい性格では
ありますが、子供が3人になって
からというもの、


予防接種のスケジュールやら・・・


幼稚園の行事やら・・・


保育所の行事やら・・・



色んなことが把握できなくなって
きました(・・;)


特に多いのが、長男チビくらに絡むこと。


彼は今年から幼稚園に行き始めたので
未だに保育所の感覚が抜けない私は、
お迎えの早さにまずビビる。




早すぎる。




今までは預かり保育をお願いしていた
ので、18時ごろに幼稚園に迎えに
行けばよかったのですが、夏ごろから
週に3回スイミングと週に1回
スポーツ教室に通うようになり、
私の昼休み中に幼稚園に迎えに行って
15分後にはバスに乗せているので、
預かり保育をお願いしていないのです。




なので、通常の送迎時間帯に幼稚園まで
迎えに行っているのですが・・・・・




先日のこと。




携帯に幼稚園から着信がありました。
こういうとき、保護者はだいたい




「あ、熱でも出たのかな・・・」


「ケガでもしたのかな・・・」





と色々察しながら

電話に出ると思うんです。




私もそんな感じで電話に出ました。




すると先生が、





「くらしまさーん、えと~、
 お迎えは~・・・?」






と。





え・・・





はっっっ( ̄□ ̄;)!! 





忘れてた~~
今日午前で帰ってくる日

やった~( ̄▽ ̄;)





「そうなんです~。
 お弁当入ってるし、もしかして・・・
 とは 思ってたんですが~・・・(笑)」





と先生。





電話を切ってダッシュで迎えに行くと
呆れた顔して私を見つめる

長男の姿が・・・





「もぉ~~~~~~
おかあさ~~~ん。
なんでそんなに忘れるの~~(ー_ー;)
この前もあの時も今日だって さぁ~~。」






と、出るわ出るわ私への不満・・・・・





そういや先週もスポーツ教室の
日程間違えて休みなのに長男
せかしてダッシュで体育館まで
行ってしまったり。。。。





その前の週は、体操教室あるのに
なぜか休みだと思い込んで、週4で
プールに行かせてしまったり。。。。





幼稚園の遠足の日は “おにぎり弁当”
と決まっていて、おにぎりだけを
アルミホイルに包んで持たせるんですが、
そんなのも知らなくて(←お便りを
ちゃんと読んでなくて・・・)、
一人だけがっつり弁当を持参したこと
もあり・・・・





その次の遠足では、一回雨天で中止に
なったのでもう無いものだと思って
いたら、実は翌日に延期になっていた
らしく、もちろん他の園児はまた
“おにぎり弁当”
持参して、川遊び用のお着替えも
持参していたみたいなんですが・・・・、






うちの子やっぱりがっつり弁当。






お着替えも持たせてませんでしたが、
たまたま園に置いてたチビくらの
着替えがあったので、先生がそれで
いっかと機転をきかせて、特に私に
連絡してくることもなく、遠足に
連れてってくれたという・・・・





なにも知らない私は、フツーにお迎え
に行き、長男に





「今日遠足楽しかったよ~」




と言われて初めて





「えっ?!(゜ロ゜)
今日遠足やったん?!!!Σ(゜Д゜)」






と、慌てふためく・・・・・・





幼稚園の先生もすごく理解があって、
1年目でわからないことだらけだし、
働いてるママさんにも寛容なので、
いつも笑ってフォローして下さるのが
何より救いです。





そしてことごとく裏切られてる
長男は、ついに私への信用が
なくなったのか






「もうぼくが予定書いてて
あげるから。
おかあさんはそれ見てちゃんと
忘れんようにしてね!」






と、忘れてほしくないことをメモして
渡してきたりするようになりました。





でも、彼はわかってるんです。





このメモすらなくしてしまう

母だということを・・・





なので行事ごとや習い事のある日の
長男の私への確認回数はすごい
です。





こうやって、息子たちはしっかり
していくのでしょうね・・・





そして今日もスポーツ教室。





今日こそスポーツ教室真顔




母親業はなかなか大変ですね・・・アセアセ