昨年11月頃から始まった、アキちゃんの「魔女の宅急便」ブームが終わりません。
週末は「魔女の宅急便」の DVD が朝から晩まで繰り返し再生されています。

といっても、ずっとテレビに張り付いているわけではなく、BGM(?) のように流しっぱなし、だいたいは見もせずオモチャで遊んでいます。
でも大人が DVD を止めるとすぐに再生ボタンをポチ、映像が流れ始めたことを確認してまた遊びに戻ります。

ジブリ作品なら何でも良いわけではないようで、「ハウルの動く城」や「崖の上のポニョ」を見せても、だいたい数日で「魔女の宅急便」に戻ってしまいました。

「魔女の宅急便」の何がアキちゃんの琴線に触れたのか大人にはさっぱり分かりませんが、クイックルワイパーにまたがって「(ほうきに乗った)まじょ~」と言ったり、ポニョの真似をして「○○、だいすき~」と言ったりと、萌え方向に影響を受けているのは歓迎だったりします。
写真や動画が撮れていないのは残念です。。。

数字やアルファベットに固執したり、教えてもいないのに、保育園のひらがな積み木で自分の名前 (姓名) を作ったりと、どう考えてもロジカル面ばかり成長しているアキちゃんですが、ジブリ作品をみて情緒面も育ってくれたらと思う今日この頃です。


3歳 1ヶ月時のアキちゃん
    体重 : 13,100 g (+400 g)
    身長 : 94.2 cm (+0.9 cm)
    健康 : 今年の冬は保育園を休んでいません。(今のところ)


[ END ]