☆かぼちゃプリン☆ | くらのすけのブログ

くらのすけのブログ

ミニチュアダックスの「ぼく」、内蔵助が更新するブログです!U^ェ^U

うちのこ記念日のデザートに作った、かぼちゃプリンですぺこ



【レシピ】

カボチャ…50g(正味)

豆乳…100㏄

卵…1/2個

***

ハチミツ …適宜



1.カボチャを適当に切って、柔らかくなるまでゆでる。


2.カボチャ、豆乳、卵をミキサーに入れて混ぜる。


3.…ここがモンダイでした汗


2を耐熱容器に移したら、

ホントはオーブンの天板に水を張って焼くんですが、我が家にはオーブンがなくて…


トースターには水を張れないし、仕方なくフライパンにフタをして、20分ほど蒸し焼き。


結果、とっても水っぽくなってしまいました泣

フライパンのフタに付いた水が、プリンに入っちゃったのかなぁ…?


固まってはいたので、耐熱容器から出して水を切れるだけ切って、盛り付け。


4.いちおう完成☆



2つ作って、1つは自分で味見用にしたんですが…


水を切れば、食べられないことはなかったですが、

甘味料等の味付けしていないことを差し引いても、美味しくはなかったです…なみだ


ごめんね内蔵助なみだ


水っぽくて味もないので、急遽、カラメルソース代わりにハチミツを!!



勢いよく(多分味わってないけど…汗。)食べてくれたので、よかったです。

ハチミツも功を奏したかな!?



ちなみに、自分のレパートリーにないメニューは、クックパッドを参考にしています。

そこからワンコ用に食材を替えたり抜いたり…


フライパンで作れるプリンは見つからなかったから、

そもそもフライパンがダメだったのかな。





さて、内蔵助が我が家に来て、丸2年。


どんどん内蔵助中心の生活になっていく我が家ですが、

特に私が鬱なとき…、ホントに内蔵助に助けられてます。


起きてるのしんどいのに、「トイレしたー」とか「おなかすいたー」とか「あそぼー」とか…

わたし寝てらんないー!!しんどいのにー!!


…のくせに、自分が疲れたらコテッと寝るー。オイオイ!


スヤスヤしてる内蔵助を見て癒されながら、わたしもやっと一緒にお昼寝。

しんどいながら、幸せも感じるひとときです(*^^*)


今年は内蔵助が皮膚組織球種を患ったりして、少し大変だったけど、

いつまでも元気で、少しでも長く一緒にいられますように。


これからもよろしく、内蔵助ハート