ホームファイリング完成! ~管理表の作成とラベルの色分け~

 

茨城県土浦市の整理収納コンサルタント ちだゆきこです。

 

 

ホームファイリング完成までの取り組みを少しご紹介しています。

 

ホームファイリング完成まで ~書類の整理~

 

ホームファイリング完成まで ~ファイルの調整とタイトル決め~

 

次に取り組んだのが管理表の作成とラベルの色分けです。

 

管理表はこのように。

 

 

 

ここで家族ともこの管理でいいのか確認します。

 

私の場合は夫と確認。

 

他の人に聞くと、色々な分類の仕方のアイディアがあるなぁと改めて感じます。

 

長野先生からも分かりやすいタイトルの付け方のアドバイスいただきました。

 

管理表があると書類が一目で把握できるのでいいですね。

 

 

そして色分け。

 

グループごとにラベルの色を変えていきます。

 

そうすることで見た目にとっても分かりやすくなります♪

 

 

 

ちょっと色が飛んでしまって分かりにくくなっていますが、この色分け、私は色鉛筆で好きな色を塗りました。

 

(もちろん市販のラベルで色付きのものもあります。)

 

この色塗りの作業も大変でしたが、その分愛着がわきますね~。

 

 

そして最後にファイルボックスのラベル貼りをして完成です。

 

 

 

ワークスペースがこんな風になりました♪

 

ビフォー。

 

 

 

アフター♪

 

 

(ファイルボックスの上の棚の本もこの間いっぱいになってしまったため、左にあったボックスを移動しました。)

 

 

玄関の収納スペースにあったファイルボックスがなくなりました!

 

ラベルプレートも可愛くてお気に入りです♪

 

ファイルボックスは無印良品の折りたたみ式の発砲ポリプロピレンファイルボックスへ。

 

軽くて取り扱いがしやすいです♪

 

 

長野先生からもOKが出て、ホームファイリング完成です!

 

書類1枚1枚と向き合ったこの2ヶ月でした。

 

だからこそ大げさですがその1枚1枚を愛おしく感じます。

 

いつも的確なアドバイスをくださった長野先生には感謝でいっぱいです♪

 

長野先生のオフィスミカサのホームファイリングセミナー・レッスンおススメです!

 

わが家でも10月下旬に「ファイリング講座」開催予定です♪

 

 

 

 

サービスメニュー

 

●お片づけサポート

 内容:お客様のご自宅を訪問し、お片づけをサポートします

 対応エリア:JR土浦駅から電車・車で40分以内の地域

       (土浦市・つくば市・かすみがうら市)

 詳細はこちらをどうぞ

 

●お片づけ講座

 内容:当方自宅にて座学で整理収納について学びます

   「整理収納のキホン講座」、場所ごとやモノごとの整理収納講座もあります

 場所:土浦市内の当方自宅

(JR土浦駅から車で12分程、駐車場あり、詳細はお申し込み後お知らせいたします)

 詳細はこちらをどうぞ

 

●お片づけ相談

 内容:土浦市内の喫茶店・カフェでお片づけについてのご相談に応じます

 詳細はこちらをどうぞ

 

●お問い合わせ

 こちらからどうぞ

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

 

ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、ランキングが上がり、励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ