ホームファイリング完成まで ~書類の整理~

 

茨城県土浦市の整理収納コンサルタント ちだゆきこです。

 

 

6月から受講し始めたオフィスミカサさんのホームファイリング(「システム」上級・個人レッスン)ですが、もうすぐ完了となりそうです。

 

そこでホームファイリング完成までの取り組みを少しご紹介します♪

 

まずは一番最初の状態。

 

 

 

私のワークスペースに生活に関する書類。

 

 

 

玄関の収納スペースに取扱説明書。

 

 

 

 

ファイリング方式は、以前整理収納アドバイザーの方の自宅セミナーで学んだファイルボックスと個別フォルダを使ったバーチカルファイリングという方式で収めていました。

 

 

初めにこれらの書類の見直し、要不要の分別作業を行います。

 

こちらはワークスペースの生活に関する書類の見直しで出た、不要な書類&夫に要確認の書類です。

 

 

 

こちらは玄関スペースの取扱説明書の見直しで出た、期限切れの保証書や別の場所に保管した方がよい書類や付属品などです。

 

 

 

ここで大変だったのが生活に関する書類のうち、社会保険や税金の領収書の保存期間について。

 

ネットなどでも色々調べ、また市役所に問い合わせもしましたが、長野先生からの丁寧な説明で理解することできました♪

 

この保存期間の理解、私にとってはハードルあり、先生に伺うことができて本当に良かったです。

 

次回に続きます…。

 

 

 

 

サービスメニュー

 

●お片づけサポート

 内容:お客様のご自宅を訪問し、お片づけをサポートします

 対応エリア:JR土浦駅から電車・車で40分以内の地域

       (土浦市・つくば市・かすみがうら市)

 詳細はこちらをどうぞ

 

●お片づけ講座

 内容:当方自宅にて座学で整理収納について学びます

   「整理収納のキホン講座」、場所ごとやモノごとの整理収納講座もあります

 場所:土浦市内の当方自宅

(JR土浦駅から車で12分程、駐車場あり、詳細はお申し込み後お知らせいたします)

 詳細はこちらをどうぞ

 

●お片づけ相談

 内容:土浦市内の喫茶店・カフェでお片づけについてのご相談に応じます

 詳細はこちらをどうぞ

 

●お問い合わせ

 こちらからどうぞ

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

 

ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、ランキングが上がり、励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ