こんにちは



今買い物から帰ってきたけど

ほんと物価上がってる

米の価格も上がってるー不安



そしてドラッグストアでもらった

一商品だけ10%割引クーポン


使い方をミスって1番高いお米の割引できなくって

ガーーン悲しい

たった300円‥されど300円‥

わたしはこの数百円で闘っているのである



節約節約‥

1000円節約すれば

1000円稼いだことと同じって

何かに書いてあった


とりあえず主婦はそこで頑張るしかない



でもどこで節約をすべきかとか

なかなか家計管理も難しいところ



今静岡市でやってるしずとく商品券


https://shizu-tokushouhinken.com/

第二期販売の申込がはじまったので申し込んでおきました〜


20000円で25000円分使える商品券が買える!

お得すぎる!!そして子供たちの名前でも応募できるー!!

でも抽選なんだよなー

当たるかなー



第一期販売の時は全然知らなかった泣き笑い

情報アンテナ高くしておかなきゃダメですね‥


この時代

とにかく使えるお得なものはどんどん使わなきゃ


iDeCo

新NISA

ふるさと納税




預金での貯蓄も大切だけど

この物価上昇を目の当たりにして

いよいよ投資中心がいいのかなぁと



実は14年間金融機関に勤務していたので


イデコもNISAもお客さんに販売する側だったし

自分でもやってるけど

だいたい預金:投資の割合は7:3くらいで

まだまだ預金メイン


「物価上昇に備えて預金だけではなく投資に回したほうがいいですよ」は

お客さんに勧める時の決まり文句だったけど

いよいよこの言葉を実感している今日この頃


10年前に1万円で買えたものが

今は買えなくなっている


元本保証の定期に預金していても利息なんて知れてるし

たとえばメガバンクの定期預金一年ものが0.025%だから

100万円を一年預けるとで250円

そこから20%税金引かれるから200円


預金のいいところは利息じゃなくて

元本保証されるところと思ってるんだけど

今の状況じゃお金の価値がどんどん下がってるから

預金に長くおいておくのは将来にとっても良くないよなぁ

きっと今一万円で買えるものは

10年後、一万円では買えないだろう

それに備えるためには今から動かないと


さてさて

物価ぎ上がってもクーポン使い方ミスっても

生活は続くのだ



オクラの葉、虫に食われてるー

何者の仕業ーーガーン