image
 
【2日目(11/14)_後半】
 
美観地区での観光が終わった後は、
たまたま歩いてて見つけたコーヒースタンドへ。
 
 RA COFFEE
 
image
 
image
 
素敵!!!!
 
image
 
image
 
すっきりめのホットコーヒーが好きなので
好みを伝え、作ってもらいました。
 
image
 
注文してから少し時間がかかったけど、
珈琲を淹れてる香りが好きなので
待ってる時間も全然苦じゃない。むしろ好き。
 
image
 
美味しい珈琲でした。ほっと一息つける空間でした。
 
 
▽Google地図

 
 
一旦、お宿に戻り、1時間仮眠して(笑)
夜ごはんを食べに向かいます。
(2泊3日の旅ですら仮眠とっちゃう...)
 
夜ごはん1軒目
 
 金平
 
image
 
岡山にお住いの方から
おすすめしていただいた焼き鳥屋さn。
 
image
 
老舗感がありますね。
 
image
 
突き出しの湯豆腐が美味しい。
からしが効いててこれだけで酒が飲めるやつ。
 
image
 
今どきの柔らかいふわふわな鶏肉ではなく
歯ごたえしっかりした肉肉しい焼き鳥!
顎がアグレッシブな時じゃないと
食べれないくらい(笑)
歯が弱い(おばちゃんか)(歯並び悪い&矯正中)わたしは
必死で噛みました(笑)顎鍛えられた←
 
image
 
味は全体的濃いめでした。
 
 
▽Google地図

 
2軒目は
 
 せりべ
 
image
 
ここがめちゃくちゃよかった~~~!!!
 
元々エンジニアをされてたオーナー「ベリー」さん
お酒が好きで40歳くらいの時に自分の好きなことをしたい、
と思い、料理の世界に飛び込み修行を積み
こちらのお店をオープンさせたのだとか。
人柄が表情に出ておりとてもにこやかで柔らかいベリーさん。
笑顔が素敵でとてもかわいいのよ...。
趣味で栽培するくらいブルーベリーが好きだから
ベリーさんって呼ばれてるらしいです(笑)
 
image
 
お腹いっぱいでポテサラとおばんざい2種類、
漬物盛り合わせ、刺身3種、ピクルスしか
食べれなかったけど天ぷらもめちゃくちゃ美味しそうでした。
 
image
 
image
 
お刺身はランチで品切れになってしまったらしく、
この日はあるもので出してもらいました。
 
image
 
こちらは漬物。これをちびちび食べながら
日本酒を飲む...しあわせ...
 
見てください、この日本酒の量。

 

 

日本酒ベースのお酒が100種類あるそうで、
ベリーさんが気になったのを注文してるそう。
 
一旦は岡山の地酒をチョイス
 
image
 
「日本酒あまり知らないので飲み比べとか
お値段おまかせするので、させて貰えませんか?」
と聞いたところ快くOKしてくださいました。
嬉しすぎる。
 
image
 
そしたら、色々たくさんご準備いただき
次から次と「これは?これは?」と出してくれて、
いろいろ美味しい日本酒を飲めて幸せすぎました..。
 
image
 
これも日本酒ベースなんだとか。
どぶろく、初めて飲んだけど、こんな飲みやすいなんて!!
しゅわしゅわ炭酸が美味しかった..
りんごは果実が入っていてこれまた美味しい。
完全にジュースでした...うまい...
 
そして個人的に気に入ったのがこれ!
 
image
 
ベリーさん(オーナーさん)が、最初パッケージを見せずに
「これ飲んでみて」って出してきてくらたのですが
完全にワインかと思いました。
 
ワインっぽいフルーティーさが美味しい!!!
 
image
 
最後に「これはキツイぞ~」って出されたのがこれ
 
image
 
辛口!!!でも美味しかった...。
 
商売気質が無さすぎて、
経営大丈夫かな?と心配になるくらい(笑)

「好きでやってるだけだから儲けは生活できるくらいでいい。
忙しくなるのも嫌だからそんなお客さん来なくてええんや」
っておっしゃってたのであまり宣伝はしない方が
いいのかもですが、本当に素敵なお店だったので!!
(載せてもいいかの許可は取りました)

こういうお店がずっと残って欲しい。
 
オーナーさんのこだわりが詰まったお店。
美観地区にあるので観光がてら行けるのもいいですね。

ランチはお刺身と天ぷらが楽しめる
ボリューミーな定食もあるので、ランチも食べたかったなぁ。

とにかくおすすめ。
こんないい店が近くにあったら
まじで通いつめる。ほんと最高です。
 
 
▽Google地図

 
酒好きは必ず行きましょう!!!!!!!
めちゃめちゃオススメです。
ここ行くためにまた倉敷行く予定←
 
 
 
これにて2日目終了!
 
 
 
 
.