考えや気持ちを形にする、いわゆるアウトプットです。
情報過多の時代には必要な能力だと思ってます。
たまたま私はそれがブログという形になってます。
不特定多数の方に読まれる事を考えつつ、
気を使いながら書く事で洗練されていく。
答えを導いたり確認する事となります。

前振りはこれぐらいで十分ですか?
私独自の判断なので参考程度にしてください。

<本命>AQUOS SENSE 8
ミドルスペックを代表するな機種になったのかな?。
悪く言えば特徴がない、細かい不具合は色々とあるようですが、
発売から半年以上、Android13、価格も下がる気配なし。
私の偏見かもしれないが、AQUOS系は音関係が弱い気がする。
sense9の影が見え隠れする状況で選ぶのは間が悪いかもしれない。

<対抗>Xperia 10 VI
7月発売されたばかりの最新機種です。
表向きの性能は良いが、細かい所でコストダウンがある。
私は尖った機種だと思ってて、良い点は良いけど、
悪い点は平均以下となってるという感じです。
sense8に肩を並べ損ねて1万程高いのは厳しい。
人気ないなら逆に使ってみようって気持ちがちょっとある。
最低限の性能はあるから問題はない、あとは好み次第。

<大穴①>AQUOS R9
7月発売されたばかりの最新機種です。
一番期待してただけに、がっかり度も大きかった。
ハイエンド、いやミドルハイにも届かずが私の分析です。
人によっては素晴らしい機種にもなりますのでお間違えないように。
私にはここまで必要ないという気持ちが一番強かった。
それとね、サンプル機を始めて持った時の印象が悪すぎた。
もしこの値段出すなら、sense8とipad(10世代)も捨てがたい。

<大穴②>iPhone14 128GB(キャンペーン限定?)
12-23か月で返す前提ですけど、お値段的にはかなりお得。
違うOS間のデータ移行は何かと面倒です、特にゲーム。
続けてios使うならそれでもいいけど・・・。
2年後に期待できるような機種があるのかどうかも不安要素。
色々な噂もありますし、先の事は分かりませんから。

<番外>SIMフリー機種
こちらの都合で選択肢に入れる事が出来なかった。
コスパの良いものもあるし、私向きなのもあるようです。
次の時には選べたら良いなと。

スマホは消耗品と考えてて、私の経験上もって4-6年ぐらい。
セキュリティ面を含めてもこれぐらいが妥当な範囲だと思う。
高級品なら10年持つでもなく、安いから2年しか持たない事はない。
無理な使い方をしなければ、思ったよりも持つものです。
私は前機種も所持してて、充電も出来るしカメラとして使ってます。
さすがにネットまでは怖くて繋ぎませんけど。
今の性能なら、1年1万計算でも十分だと思ってます。
仕事などで専門的に使うとかなら別ですけどね、普段使い程度なら。

記事、掲示板、動画など色々参考にさせてもらいました。
私と見てる視点が全く違うのだなと改めて感じました。

長々と書きましたが、答えをほぼ書いてたりしてる。
最後ちょっとだけ振り切れない部分がありましてね、
私ってひねくれ者ですから、変なチャレンジしたくなるんですよね。
結果は落ち着いたら書きます。