こんにちは、ささきです。

 

弊社では平成29年4月から正社員の年間休日数を

120日にしたのですが、ここまで増やすのは僕の

昔からの目標でした。

 

 僕が入社した当時(平成16年)の年間休日は

84日でしたからねぇ。。。

 

 その頃は介護保険の訪問介護事業所のみを行う

会社で、更には年中無休の事業所だったために、

なかなか休みは取れずでした。

 

 しかも、有給休暇なんて以ての外!

 

これを、平成25年の代表就任を機にどんどん増やして

いって何とか平成29年にはこの休日数に☆

 

※参考:平成29年就労条件総合調査|厚生労働省

 

でも、僕の中では更なる目標があって、遠くない将来には

「週休3日」の会社にしたい!

 

 そのためには、しっかりと収益が出る経営基盤づくりが

必須であり、人件費増を見込んだ上でも楽に運営が成り立つ

状態にもっていかなければいけないのだ。

 

 それを実現するためには、通所事業所のお子さまの受け入れ数を

常時定員を超えて受けたりするのではなく、あくまでもお子さまの

療育環境を考えたら平均利用人数は定員以下を厳守し、

それ以外の安定収入を得るための事業構築に力を入れなければ

いけない。

 

 さて、スタッフにとっても夢のような働き方が出来る会社に

するために、動き出そうか!