昨日は長男の5歳の誕生日でした。


連休明けにパーティーをやるので、


家族でケーキは用意しなかったけれど、


夕飯はちらし寿司を一緒に作って、


プレゼントを渡しました。


ジイ&バアからは『アクセルドライバー』。


私たちからは『貯金箱』。


なかなか面白いシロモノで、


計算機能&時計機能がついている、


ATM型の貯金箱なのですが。


目標金額や、目標までの不足額などが


デジタルで表示されるので励みになります。


長男には、お手伝いをして報酬をもらって


自分で買いたいと思って貯金をしているものがあります。


『マリオカート(Wii)』です。


4200円だったかな、大人と違って


子供目線でいくと、本当に果てしない回数の


お手伝いが必要だろうな~と思います。


今までトミカのお財布に入れてきたぶんを、


さっそくこの貯金箱に入れ替えました。


目標までの不足額は、1200円!


なんだかんだで、ゴールが見えてきました。


がんばれ、がんばれ。


今日も息子は、お風呂を洗ったり、


買い物袋をせっせと運んだり、


床掃除をしたり、弟の面倒をみたり・・・。



週明けは、息子たっての希望で、


誕生日パーティーをやることになっています。


幼稚園のお友達親子5組をおよびして、


我が家も含めて総勢15名!


ふだん、そういうホスト役をつとめることはないので、


この数日は準備にてんやわんやでした。


息子はとっても楽しみにしているので、


私もできることはやってあげようと思います。



5年間のうちに、妹と弟の2人のお兄ちゃんに


なった長男。


一番上だから、とか優しいから、とかで


いろんな我慢も努力もしてくれています。


彼の存在自体が、癒しであり誇りであり、


私の心の支えです。



誕生日おめでとう。


いつもほんとうにありがとう。