毎年恒例!“わかめアニキ”こと(株)リアス 坂詰専務主催で、小売関連の皆様が集結するわかめ合宿に参加させて頂きました。

 

image

1泊2日のわかめ合宿。
初日夕方、石巻市北上町の追分温泉に集合!
 
image
 
まずは勉強会。
小売店さんによるこれまでの経緯や取り組み事例を伺いました。

わかめの被り物をかぶったセンターの男性がわかめアニキ!
右横は岐阜県の野菜直売所「飛騨産直市そやな」のトマト店長、
その右隣の方はトマト生産者なのに、何故かズッキーニの被り物をしている通称「ズッキーニ君」。

リアルな店舗状況や商品動向、勉強になります。

 

image


例年、小売店の皆様のお話に耳を傾ける立場ですが、今年は私もちょっとだけ取り組み事例をお話ししました。
グリーンの服がわかめアニキととてもよくマッチ(笑)

 

image

ちょっと引いて撮ったこちらには、ズッキーニ君も写り込んで何とも微笑ましい構図(^^)

 

image


終了後は生産者である漁業生産組合「浜人」の阿部さんと西條さんを交え、交流会。

 

image


追分温泉ならでは!
お膳に乗り切れないボリューム御膳を堪能!!

 

image


十三浜わかめのわかめしゃぶしゃぶ!
この時期ならではですね~(^^)

 


濃い緑が出汁にくぐらせた途端、鮮やかな緑に変化する様をご覧ください。

 

image

 

image


海鮮物が沢山ー♪

 

image


ホイル焼き

 

image


牡蠣グラタン風

 

image


お馴染み釜めし

 

image


いつもはカボチャご飯ですが、今回は五目…?
珍しいですね。
 

image


小売店さんから浜人さんにお土産進呈コーナー。

 

image


静岡県掛川市のスーパーサンゼンのタッキーからは自社のオリジナルクラフトビールのお土産。

 

image

 

image

 

現状の海の動向も伺いつつ、楽しい宴でした。

 
image

 

二次会で頂いた鹿児島の芋焼酎、昆布を入れたお湯割りで飲みましたが、とてもGOOD!
この飲み方良いですね~!

初日は早々に就寝し、翌朝のわかめ漁に備えるのでした。
▷▷▷ ②へつづく

 

 
 

☆ ☆ ☆  現在 募集中のイベント ☆ ☆ ☆

2/3(土)日本酒ナビゲーター認定講座  in  仙台
13:00~16:00  お問い合わせ・詳細は ⇒ 2/3日本酒ナビゲータ講座