仙台ふららんでは「女唎き酒師・早坂久美氏と行く酒蔵ツアー」と題し、

3本の酒蔵ツアーを募集しています。(下記リンク参照)
 

①2/15(土)創業の地に復活した(有)佐々木酒造店、日本酒とイタリアンのマッチングを楽しむ

②2/22(土)創業明治6年 蔵王酒造の蔵見学と 蔵王料理

③3/13(金)創業300年「乾坤一」で知られる大沼酒造店と古民家宿を訪れる

蔵見学終了後は、地域の美味しいお店でお食事を楽しんで頂く内容になっており、コースの時間帯によってランチあるいはディナーという形になります。

お食事して頂くお店はいずれも地域食材をメインに使った早坂オススメのお店!!
(正直 自分が食べたい!と思えるお店・メニューを組み込んでますので)


より多くの方に知って頂くために、こちらのブログでは 1コースずつ補足情報含めアップしていきますので ご興味のある方 是非ご覧くださいね。


まずは2/15(土)開催
【創業の地に復活した(有)佐々木酒造店、日本酒とイタリアンのマッチングを楽しむ】

東日本大震災で沿岸部にあった酒蔵は全壊、流出。
仮設蔵での醸造を続けておりましたが、昨年 10月1日 創業の地である閖上に復活された佐々木酒造店さんにお邪魔させて頂きます。


右が兄である佐々木洋専務。左が杜氏を務める弟の淳平さん
ご兄弟で頑張ってらっしゃる蔵元さんです!
(後方にあるのが仮設蔵)

震災後 取材で伺ったり、仮設蔵での仕込みを見学させて頂いた経緯もあったため、閖上の地に復活できた事は 個人的にも非常に感慨深いです。

 

 



 

 

今回は新蔵の蔵見学の他、座学・試飲も予定しています(^^)

 



終了後は名取市杜せきのしたのイタリアン「primo」さんでスペシャルランチ!





夜はBARになるオシャレcafeで、オーナーはソムリエさんでもあります。



地物食材を取り入れたメニューが人気ですが、当日は〔名取・せり農家 三浦隆弘さんのせりと北限しらすのパスタ〕をメインに、佐々木酒造店さんのお酒数種類とのペアリングを楽しんで頂きます。(ムフフのアイテムも有)

※この画像は私がお邪魔させて頂いた日のパスタランチです。









お申込みは▷▷▷https://www.sendai-furaran.com/551.html