image

「農!と言える酒蔵の会 第2回オープンセミナー」に参加して参りました。
ここ最近の中で一番参加したかったセミナーでしたが、 期待通り充実の内容でした。

 
image

基調講演は横浜君嶋屋の君嶋哲至社長のお話し。

 

image

今回は参加蔵の中から3社が登壇し それぞれ取り組み内容を紹介されました。
まずは福島・仁井田本家さん。
9月に「イートミーティング」でお話しを伺ったばかりですが、復習を兼ねてしっかり受講させて頂きました。

▷▷▷ 自然農法東北大会in福島「イートミーティング」

 

 

image

続いて 山口「五橋」醸造元・酒井酒造さん。

 

 

image

ラストは宮城・一ノ蔵さんでした。
一ノ蔵農社さんの事  何となく知ったつもりでいましたが、そんな自分が恥ずかしくなりました。
6次化的にも参考なる部分が多く、特に“高温障害”に関する説明は非常に参考になりました。
それにしても鈴木社長はトークがお上手ですね(^^)
時折 笑いを絡ませながらポイントをしっかり伝える所はさすがでございました。

 

 

image


終了後は会員蔵の試飲会。

 

image

一ノ蔵 鈴木社長。
生酛特別純米酒「耕不盡」を試飲できるとは!!
 
image

 

 

image

女きき酒師軍団仲間(と言っても 私は全然活動してませんが…)の加藤さんがブースに。ご無沙汰しております~(^^)

 

 

image
喜多方・大和川酒造の佐藤社長も会場入りしてらっしゃいました。
今期 結局田んぼの手伝いに行けませんでしたが 来年は必ず伺います!!

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

律子さんと酒食ジャーナリスト山本洋子さんと!!

 

 

image

 

律子さんとこんな所へ流れてみたりも…(^^)ふふ

関係者の皆様  お世話になりました!