東池袋・宮城ふるさとプラザでの2日目イベント終了。
▷▷▷宮城ふるさとプラザ・旬食マルシェ「みやぎSAKEバル」

翌日 地元宮城でど~しても参加したい発酵セミナーがあるため、大荷物を抱え一路仙台へ。

以前から“大宮に出た方が時間的に近いよ”という話しは聞いてはいたのですが、何せ ワタクシ…池袋界隈は全く明るくなく…。
学生時代 ちょっとだけ東京に住んでましたが、ほとんど近づかないエリアだったし、社会人になってからの出張や遊び等にもあまり縁のない土地…。
 


で、

来ました。大宮!

 

予約していた新幹線の乗車時刻までは、まだ1時間強余裕がある……。
お腹も空いているし…
移動の車中で急いで〔大宮駅前   居酒屋〕と検索。

すると!
駅の真ん前に個人的にどストライクなお店があるじゃアリマセンカッ!!


image

ん~良さげ~!
店構えが美味しそうだもん。

後で気付いたら【本店】と【二号店】が隣合っているんですね。
この画像はお店を出た後で撮ったので最初は気づかず、二号店に入ってしまいました。
どっちでも良いんですが どうせならね…まずは本店かな…と(笑)

image

結論から言えば すごく良かった!
“昭和の大衆酒場”の雰囲気ムンムンで、価格も非常にリーズナブル!

まずは生ビール(中)で喉を潤し、その後 再び生(小)を。
牛すじ煮込みはトロントロン。

image

ポテサラ。
このディッシャーで形作る系 懐かしい(^^)
“THE ポテトサラダ”と呼びたくなる王道的ひと皿。

image

ハムカツが美味しいのっ!
まわりが赤いソーセージで薄い昔ながらのタイプ。
サクサクです♬

image

〆に日本酒お願いしました。
銘柄記載なく「上撰」だったかな…。
でも これもまた いとをかし(^^)

昼10時から営業しているようで タイミングがあえば また行きたいお店です。