リアルタイムで先日アップしましたが、石巻・十三浜の漁業生産組合「浜人(はまんと)チームの助っ人として、10月12~13日「広島酒まつり」に行ってきました。
▷▷▷ 漁業生産組合浜人

基本 日中は浜人さんのヘルプで忙しく、お祭りを覗いている余裕はなかったのですが、それでも 空いた時間帯に少しだけ試飲をさせて頂いたり、夜ご飯を食べながら、地元のお店を覗いたり等できたので 周辺ネタの備忘録としてアップします。

image

前入り。
昼過ぎに到着し、すぐ加茂鶴酒造さんへ。
▷▷▷ 日本酒・清酒「加茂鶴」醸造元:加茂鶴酒造株式会社
前日は荷物のチェック等がメインだったので 空き時間を使って 少し蔵の中を案内して頂きました。
4つの醸造蔵の他、精米蔵、瓶詰、貯蔵庫等建屋が沢山あり、予想以上に規模が大きく驚きました。

image

 

image


個人的に気になっていたコチラの見学室直売所!
▷▷▷ 見学室直売所 
10月7日に新しくなった旨をとある方のfacebookを通じチェックしていた所、
タイミングよく見学させて頂ける事になりました。

 

image

展示コーナーには酒米や酒造りの道具などが展示されています。

image


麹室の展示
 

image


試飲コーナー。
有料試飲と無料試飲があるそうです。
ステキ空間です。

 

image


しかしながら 西条という街 良いですね。
「西条酒蔵通り」と言って 駅から徒歩圏内に6つの蔵元さんが隣接しているのですよ。

 

image


“徒歩圏内”というより “駅から目と鼻の先”…。
(左側のINFOMETION看板がひとつ上の看板です。)
駅からすぐ!!
駅から見えるんです!

あまりの近さに驚きました。

 

image


まさに“赤レンガの煙突と白壁の街並み”
くしくも昨年11月にこの西条を舞台にした川栄李奈主演の日本酒映画「恋のしずく」を観たばかりですが、通りの美しさはほぼ映画のまま。
歩いているだけで清々しい気持ちになります。
▷▷▷ 日本酒映画「恋のしずく」

 

 

 

image


夜、夕食がてら「浜人」チームが案内して下さったのは 毎年顔を出しているという駅チカのお店。おでんが美味しいそうです。
コの字のカウンターに冷蔵ケース…いいわぁー♡

 

image


よく煮込まれたシミシミのおでん。
これ間違いなく旨いっしょ!

 

image


牛すじ 文句なし!美味しいー!大根ホロホロ…

 

image


もちろん 明日への活力 日本酒も!

という事で 画像制限の兼ね合いで 〔その2〕へ続く▷▷▷