昨日10月1日は日本酒の日!!

昨年は酒学研修で金沢(そのレポ アップしてない…💦)に行っていたので参加が叶いませんでしたが、今年は「日本酒ゴーアラウンド」に初参戦!!

仙台開催は昨年に続き 2回目。
昨年の6店舗から協力店舗もかなり広がり  一気に28店舗!
13:00スタートのお店も何店かあったようで、
酒友さんの中には半休を取って参戦する方も多かったです(^^)

私が立ち寄らせて頂いたのは5店舗。
貼り込みできる画像の点数制限があるため 2回に分けてレポします。



まず1店舗目は15:00 OPENのコチラ。

 


〔おでんこうぞう〕さん  × 〔仁井田本家・福島〕さん。
開始5分前に到着した所、既に4人待ち。

その後 あっという間に7~8人も加わり、程なく開店。
仁井田社長は残念ながらいらっしゃいませんでしたが 奥様がお出迎えしてくださいました。

※おでんこうぞう
 仙台市青葉区一番町1-11-14 ダイワビル2F

 022-263-7719

image

こちらは何といってもおでん!
出汁の旨みたっぷりだから 自然酒にもバッチリっしょ!!

 

 

 

image

こんな組み合わせ。
仁井田さんのお酒はひやおろしです。

 

 

image

きくらげ 良い感じ!
混みあってきたので 20分くらいで退散。
お次へ。
 

 

image

〔ちょうつがひ〕さん  × 〔蒼天伝・宮城県気仙沼〕さん。
「蒼天伝」醸造元・男山本店の加藤さんが迎えて下さいました(*^^)v

※ちょうつがひ
 仙台市青葉区一番町4-7-7

   022-797-5676

 

 

image

こちらのお店 ちょうど覗いてみたかったので ラッキー!
聞けば OPENしてまだ2ケ月目とか。
加えて 仙台の超人気店の系列だそうで…しかも 目の前で その事を調理しながら教えてくれた爽やかでヒョウキンなお若い方がグループの社長だったという…(笑)
 

 

image

突き出し メチャ美味しかった!
気仙沼産の朝獲れ戻り鰹のお寿司 そしてつみれ汁。
気仙沼同士  よく合います(^^) 

 

 

image
入店してから お互い“何だか見た事ある人だな~”と横眼でチラチラ見ていたら…
某店のイケメンオーナーでした(笑)
場所が変わると 雰囲気  変わりますね…。

酒友とニアミスしたり  混雑してきたので 次へ!

 

 

image

〔貝と魚と炭火シェルまる〕さん  ×  〔磐城寿・山形〕さん。

※貝と魚と炭火シェルまる
 仙台市青葉区一番町2-5-31 第一観光ビルB1

   022-796-9960

 

 

image

鈴木大介社長が会場入りしておられました。
タイミング的に一波が過ぎた後だったので 沢山お話しをさせて頂きました。
 

 

image
もちろん 燗でー(^^)
 

 

image
 

 

image

 

 

カニ甲羅をイクラ、ウニ、貝のしぐれ煮入りの贅沢蒸し寿司!
まさにインスタ映えの一品!(私は最近 全く更新してないが…笑)


各店 肴に対して  力の入れ具合がスゴイですね。
って コトで 次のお店へ レッツラゴー!!