先週末は塩竈の阿部勘酒造さんへ。
新酒のお披露目イベントに参加してきました。

image

新酒「TAKO純米吟醸 朝日」画像一番右)のお披露目に加え、
東日本大震災の復興支援をきっかけに文化交流が始まった岡山県倉敷市の特産品を含めた肴と共に、「阿部勘」のお酒を楽しむイベントです。

 
image


平塚杜氏と!!!
(実は電車でチョコチョコお会いします。笑)

 

image


受付で参加費800円を支払うと、阿部勘オリジナルお猪口と新酒を含む日本酒試飲3杯、
そして“倉敷+塩竈のおつまみセット”がもらえます。

 

image


お料理上手な酒友Yさんは手製の肴を持参されていて、これが激旨!!
ありがたくご相伴にあずかりました(^^)

 

image


何とっ!サプライズ!

その日  同じ塩竈で、宮城県酒造組合主催の「女性セミナー」が開催されたそうで
「萩の鶴」の曜平さん  「山和」の伊藤さん  「蔵王」の渡邊さんが会場に立ち寄りました。
 

image

撮影していたら平塚杜氏も飛び込んできたので もう1ショット(^^)
いやはや 夢の競演ですなー。

 

image


しかしながらこういうイベント良いですよねー。
いつもは車の往来がメインの通りですが、若い女性やカップルの歩く姿が目につき、何となく気持ちが華やぎます。
ソロで歩いていた上の女性…立ち止まって何をしているのかな…と覗いてみたら、「浦霞」さんの蔵を撮影していました。
酒好き女子  増えているんですよねー(^^)

 


イベント終了後はN美さんに案内して頂き、近辺にある2店舗を巡ることが出来ました。

 

image

 

1店舗目は顔を出したかったコチラ。
 

image


お酒は上記銘柄を飲み放題。
山形・庄内に強いお店なのです。

 

image


アテも飲んべい心をくすぐるメニューでございます。

そして早々に切り上げ、ここから少し移動。

 

image

 

2店目のコチラ 覗いてみたかったお店なのです。
酒屋さんがやっている角打ちなのですが、場所柄こういうタイミングじゃないと なかな行けない…。
N美さんに感謝!
 

きき酒セットをオーダー。

 

image

つまみが非常に美味しいという噂を聞いておりましたが…確かに…美味しい!

 

image


コレ!コレ!
これも美味しかった。
刻みネギとチーズが挟んであります。

 

image

ふぅーー塩竈エリア  足早ではありますが、堪能させて頂きました!
大満足!