先週末は仙台エスパル東館2Fにある「鐘崎屋」さんへ。
こちらは一昨年3月、かまぼこの鐘崎さんがオープンさせたお店で、
オープンスペースのショップ内に7名程座れるバーカウンターが併設されています。
この日は、白石の蔵王酒造さんとのコラボイベントがあるという事で、立ち寄ってみました。
 
image

仙台名産“笹かまぼこ”とのペアリングも楽しめるんですね~。
私はこの後 酒会を控えている事もあり、「蔵王 利き酒 三味三種(かまぼこ付き)」をお願いしました。

image

お酒は上記3種。

 

 

image

全アイテムを頂きたかったのですが…ちょっと時間がなく…残念。
ちなみに瓶の後ろで一生懸命お仕事されているのは、「蔵王」の大滝杜氏です。

 

image
ペアリングするのはこの3種。
あぶり笹かま「かねささ」は 「蔵王 特別純米酒K」と。
椎茸いわし新丈と仙台せりおでんは「蔵王 純米酒K」
鐘崎のすり身とカマンベールチーズのテリーヌは「蔵王 純米吟醸K」

蔵元のオススメのペアリングも良し  
自分好みでチャレンジしても良し
30分弱しか滞在できませんでしたが なかなか楽しかったです。

image

最後は「むとう屋」佐々木専務と、大滝杜氏のツーショット。
ありがとうございました!

 

image

ちなみに同フロアのお向かいにある「藤原家 みちのく紀行」さんでは、気仙沼・角星さんが「水鳥記」の試飲会をされていました。
この界隈…いろいろ 濃厚なゾーンになっていて 要チェックですね!