宮城県酒造組合主催のビックイベント 「穣りの宴」、今年も参加させて頂きました!
定員500人限定のチケットが、今年は僅か2日で完売!!

凄すぎ~(゚д゚)!


…で ワタクシ…定刻前に余裕を持って到着したつもりが……なんか変…。



既に皆さん  日本酒グラス片手に「おほほ あはは」と談笑してらっしゃる……??
今年は例年より開始時間が30分早まったのを見逃してしまい、開会式が終わっていました(汗)

ステージに蔵元さんが勢揃いするショットを一番撮りたかったのに…
ウワァ—–。゚(゚´Д`゚)゚。–ン!!!! 

さてさて 気を取り直してブースを回りましょう。



まずは蔵王酒造さんのブースへ。
大滝杜氏(右)と金子副杜氏
揃ってZAO  InspirationのTシャツですね♪



「山和」の伊藤専務営業の田中さん。
「純米吟醸 ひやおろし 夜長」美味しかったぁー!



「萩の鶴・日輪田」醸造元萩野酒造さん。
専務の曜平さんをセンターに、いつもサポートに入ってらっしゃる美しいご親戚と、右隣は新しく入った蔵人さんだそうです。

「乾坤一」の大沼専務



“ひよりの原酒の燗が美味しかった”という噂を聞きつけ、早速!
まずは冷で。
 

 

燗でも~。
美味しかったです(^^)



「綿屋」醸造元 金の井酒造さん。
右から三浦社長大内さん関東さん
掲げている「百年酵母」は創業百年を記念に、創業年である大正4年当時に使われていた酵母を純粋培養し、当時の味わいを再現すべく生まれた特別純米酒です。
ステキなコンセプトですよね。



会場は「勝山館」。
FOODは例年通りチケット制で全7品目ありました。
酒ブースをまわったり、おしゃべりしている間に時間切れとなり、結局半分しか食べていないのはいつもの事ですが…(苦笑)
上画像は「カボチャドライフルーツMIXチーズのタルト」です(^^)



「天上夢幻」醸造元 中勇酒造店の崇文さん
ご自分で手掛けられた「花ノ文」シリーズ、好調のようですね~。
先日 コミュのオフ会で頂いた「花ノ文 千秋」も美味しかったです。



「浦霞」中村さん(左)と高橋さん
地元塩釜の地図がモチーフになっている浦霞Tシャツ!
(※中村さんは接客中だったため シャッターチャンスが合わず 申し訳ないです。。。汗)



「宝船 浪の音」醸造元 名取の佐々木酒造さん。
兄である洋専務(右)と弟の淳平杜氏
何だか すごく良い笑顔。こちらまで嬉しくなりますねー!
震災後、閖上から名取市復興工業団地の仮設蔵で酒造りを行っておりましたが、
それも今期最後の酒造り。来週には新しい蔵が完成するとのこと。
ますます楽しみです。





食っちゃべっている所に 「伯楽星」の新澤社長が通り過ぎたので、すかさず一緒に記念撮影の図(笑)
ふふふ



石巻「日高見」小鹿杜氏と、左は新しく蔵人として入った齋藤理恵さん
宮城も女性蔵人さんが増えてきましたね~。
お二人とも良い笑顔~(^^)



同じく石巻の「墨廼江」さん。
ちょっとタイミング的にブースを撮れませんでした。
ここぞとばかりに 普段飲めないような高いお酒を狙うワタクシなのでした(笑)



気仙沼「蒼天伝」醸造元 男山本店さん。
左の白いハッピの方は菅原社長のご子息だそうです。


昨年蔵見学(←リンク)でお邪魔させて頂いた大和蔵酒造本郷さん(左)と関谷さん



20時半終了。
退出間際「山和」の伊藤専務と、ある食べ物と日本酒の相性の件で話し込んでしまった図。
勉強になりました。。。


2018年も満喫させて頂きました。
皆さま ありがとうございました!!


関連リンク===
2017年 宮城県酒造組合 「穣りの宴」
2013年 宮城県酒造組合 「穣りの宴」
宮城県内の日本酒蔵が集結!2012「穣りの宴」