昨夜は福連木さんで「黄金澤」を楽しむ会に参加させて頂きました。

image

ゲストは 醸造元である川名商店の川名由倫さん。
全国新酒鑑評会にて15年連続金賞受賞、
今年「DATE7」(←リンク)のリーダー蔵として大活躍されている方です。
酒造りが始まる前のお忙しい中、駆けつけてくださいました。

「宮寒梅」さんの前掛けの前で撮影するのも恐縮ですが…(苦笑)

 

image

会場は手料理と楽酒 「福連木(ふくれぎ)」さん。
美人女将が一人で切り盛りしているアットホームなお店です。

今年7月には「綿屋」を楽しむ会が開催され、そちらにも参加させて頂きました。
その様子をSAKE LOG+お仕事等 日々徒然を綴っているブログにまとめたつもりでいましたが、
改めて確認した所 アップしていなかったようで……。



 

ちなみにその時の集合写真です。

みんなホロ酔いのせいか 楽しそうなショット(笑)

 

image


右側が「福連木」女将の深海さん。いつも和装でお客さまをお出迎えしてらっしゃるそうです。
由倫さんと女将…お二人ともお美しく、 最強タッグですよね!

 

image

ずわい蟹の茶碗蒸し 昆布出汁仕立て

 

image


この日のお酒たち。
新酒鑑評会で15年連続金賞を受賞した「黄金澤 大吟醸」での乾杯から始まり、
季節のひやおろし…と続き、わいわい言いながら楽しませて頂きました。
特に私はやっぱり 山廃 特別純米雄町(右から3本目)が好きですね~。しみじみ 美味しかったです。

 

image


後半になるとお酒のある所へ集まってきて 離れないの図(笑)
お酒の会 あるあるですな。

 

image

のどぐろ登場ーー!!

 

image

 

image

この芋煮が抜群に美味しかったのですよー。
宮城県人として郷土料理でもある芋煮は今までいくつも頂いてきましたが、この美味しさは過去最高かもしれません。
出汁の美味しさが格別でした。
あまりに美味しいので 自分だけお代わりしたのは内緒です(笑)

 

image

こちらが主催者の村崎永一さん。
くしくも前日はお誕生日という事もあり、サプライズでお花をプレゼント(^^)
おめでとうございますー!

 

〆は川敬商店さんの酒粕を使った酒粕バニラアイス。
美味しかったです。

由倫さん  村崎さん  参加された皆様
楽しいひと時をありがとうございました!


===
手料理と楽酒 福連木
仙台市青葉区立町11-1 プレジール立町K 1F
022-266-1898