こちらでもリリースさせて頂きましたが、登米「東北風土マラソン」に合わせ実施されたバスツアー(←リンク)
無事終了しましたので、画像を中心にレポ致します。
 

「登米の食の魅力 登米の酒“澤乃泉” &仙台牛満喫ツアー 」
仙台駅出発~!!

スタッフは私を含め2名。それに通訳をして下さる中国の方が同行しました。
 



「澤乃泉」醸造元  石越醸造の蔵に到着。
杜氏として現場を仕切る佐藤社長がご案内して下さいました。

当日の参加者は16名。

約半分は台湾・香港の方々。
もちろんランナーとして翌日マラソンに参加する方が多いのですが、単純に旅行としてツアーに参加された方もいらっしゃったようです。
いずれ 日本酒蔵の見学は皆さん 初めて。
こちらが意図していない予想外のものに興味を持たれる事も多く 非常に参考になりました。


釜場


仕込み水





タンク室


橋げたの上を歩きながら見学。





w(゚o゚)w オオー!
こんなお茶目カットも(笑)



見学後は試飲タイム。
蔵人さんに質問を投げかけたり 参加者同士でお酒の感想を共有したり、一気に場が和やかに(^^)



バスに乗り込み 本社に移動。

(仕込み蔵と本社の間は車で2~3分の距離)
こちらにある施設も見学しつつ お酒のお買物なども。。。



「澤乃泉」さんの社内報!!初めて見ました。



本社前で 一同 記念撮影!!

image

蔵を後にし、市内迫町の「割烹 若鮨」さんへ移動。
ここからは「澤乃泉」と共に仙台牛を堪能して頂くディナーの始まりです。
ツアーの企画者であり、東北風土マラソン実行委員でもある「Musubi Farm」の上野まどかさんが中心となり、畜産農家2人をゲストにお迎えしながら、様々なお話しを伺う事ができました。

1人目は繁殖農家の小野寺 正人さん。
昨年開催された「全国和牛能力共新進会」にて、宮城県勢初の全国1位を獲得された方です。
もう1人は肥育農家の三塚英明さん
技肉の品評会である共進会や共励会で多数の受賞歴がある方。
現場のリアルなお話しの数々 非常に面白かったですね~(^^)

image

この日お出ししたお酒は5銘柄。
澤乃泉 おり酒
純米大吟醸酒 澤乃泉
純米大吟醸 亀の尾
四季景色 春
四季景色 冬


image

若鮨さんのお料理に合わせて提供させて頂きました。



生産者さんによるトークショーの様子。

image
仙台牛 牛すじ煮込み

image

仙台牛にぎり寿司  メチャンコ美味しい!!!

奥からユッケすし ・炙りすし・生すし

image


茶碗蒸し



仙台牛ローストビーフ
(ご飯・お新香付き)
 

image

仙台牛 牛すじ モロヘイヤはっと



ラストの水菓子

地元の人間はなかなか仙台牛を食わえる機会が少ないのが現実ですが、今回その美味しさを改めて実感しました。
まして地元の美味しい日本酒と共に堪能できるなんて…最高です!!

image

最後は参加者全員で集合撮影!
ご参加頂いた皆さま  ありがとうございました!
スタッフの皆様 お疲れ様でございました!

===関連リンク
「東北風土マラソン」登米の食の魅力 登米の酒「澤乃泉」&仙台牛 満喫ツアーバスツアー