あれ?匂いがしてない? | kunonのブログ

kunonのブログ

多発性骨髄腫と診断された旦那(56歳)の治療の記録として始めたブログ。
音楽を生業にしたい息子(26歳)、元不登校の大学生の娘(19歳)がいます。
わたくしはパート、フラ、ジム通い、韓流ドラマが最近のルーテイーン(55歳)

コロナ5日目。相変わらず喉が痛すぎるし、まだ家事をすると変な汗が出る。


明日から仕事復活するので、リハビリのため1日起きていたら、夕方くらいにはだいぶ楽になっていた。


夕飯の支度をしていて気がついたのだが、もしかして匂いがしてない?


ヴィッ○ス ヴェ○ラップを塗っても、スースーしなかったが、てっきり古いからだと思っていた。


買い換えても、匂いがしなかったのは、そのせいか!


しょうゆ、ソース、みそ、いろんなものを匂ってみたけど、全くわからない。


糞とエサが混じり合い、強烈な臭いを放つ、ひめうずらのケースに顔を近づけてみたけれど、ノンスメル。


これが噂の嗅覚障害なのか!


匂いはしないが、味はわかる気がする。


普段食べないような味の濃いジャンキーなものが食べたくなってたのも、その影響なのかもしれない。


それにしても、もともと匂いに鈍感だとしても、気づくの遅すぎだろ、と突っ込みたくなる。


他の症状が酷すぎて気づかなかった、というのもあるが、嗅覚って五感の中で一番なくても困らないものだからか?


今のところ不便は感じないが、そのうち治るのかしら。


余談ですが、今回のことで、自分のスマホでは口へんに臭の「嗅」の字が、どうやっても出ないことが判明しました。


ブログは仕方なく、他所からコピペしてきて作成しました。