土曜日は引っ越しでしたが大物だけ業者さん使って運んでもらいました。
あとはちまちま自家用車で運びたいと思います。
軽だから何往復するのか気が遠くなります(^^;

まずリフォームのお話ですが今回マンション見に来て1番の印象が汚いでした。。
よく買ったなと思われそうですが、内装はどうにでも変えれると思ったんです。
間取りはこんな感じ。
{E2FC4703-3BAE-4701-8F13-31AE652FADA1}


前の方は賃貸だったようで酷く雑に使っておられ壁はヤニだらけ、床は傷だらけ、ドアには穴が空いてる箇所までありました。。
{A879DD35-CC0D-4DD6-89E4-8196DE77A120}

{9581D6DA-148E-4256-8D11-E331E0884FE0}

でも通勤も駅まで徒歩圏内のマンションで両面バルコニーの開放感とカウンターキッチンに気に入ってしまったんですよねー笑
物件探しと恋愛はご縁なので(笑)これだと思ったら決めようとと思ってました。
中古なんで値段も当初考えていた価格より低かったので浮いた分予算でリフォームしよう。
でもリフォームなんて知識ないし、どうしようと思いましたがSNSや家建てた友達に聞いてやりたいことをリストアップしました。
①クロスを張り替える
②フローリングを張り替えるor上貼りする
③畳の表替えする
④食器洗浄機を付ける
⑤床暖房付ける
⑥室内洗濯物干し作る
⑦エコカラット付ける
大まかにこんな感じ。

上記の項目で我が家オール電化になりガスの床暖房は出来ないので却下となりました。

クロスはシンプルに。
アクセントクロスを各部屋にやったら洒落た感じになるんだろうけど子供部屋は成長とともに雰囲気変わるだろうし、リビングはエコカラットやるので無しで。結局廊下の一部だけアクセントクロスやることにしましたー。
廊下の一部もエコカラットの予定だったのですが廊下はそこまで臭いも気にならないだろうし、写真や絵を飾るのにもアクセントクロスのほうが使い勝手がいいということに落ち着きました。

フローリングは張り替えと上貼り両方見積もり出してもらい、数ミリ高くなってしまいますが値段もお手頃の上貼りにしました。

続く