連載【国立北口 探検隊 #18 ord(オルド)】 | 国立情報WEBマガジン くにたちハッピースポット

国立情報WEBマガジン くにたちハッピースポット

東京都国立市のハッピー情報をお届けします♪
http://kunitachi.happyspot.jp/

連載【国立北口 探検隊 #18 ord】

 

久しぶりに会う友達との待ち合わせです。

お互い話したいことはたくさんあります。仕事のこと、最近始めた趣味のこと、話題のドラマのこと・・・。

それは特別ではなく、日常の話。そんな話をするのにぴったりの場所が出来ました。

そうです、北口に向かいましょう。


カフェ’ord’。読み方は’オールド’ではなく’オルド’です。

場所は市役所へ向かう坂を登って、少し歩いたところ。以前ご紹介した’mokuji’さんのお隣になります。

 

青い扉を開けると目の前にはショーケース。ケーキの種類は5種類ほど。

決して種類は多くありませんが、どれも個性的で美味しそう。

 

飲み物はコーヒーに力を入れています。通常のホットコーヒーは少し苦目。

逆にハンドドリップでは、フルーティな浅煎りの豆が3種類との説明。

ケーキと合わせるなら深い方がいいかな、と言う事でホットコーヒーと柿とラムカスタードのタルトを注文。

 

席につくと程なくタルトとコーヒーの到着。

タルトは素材の柿とクッキー生地をカスタードクリームがマッチング。

クッキーは硬めなので、フォーク一本で攻めるより、ナイフで切る方が無難です。

コーヒーのほろ苦さがケーキの甘さとラムの香りを引き立てます。

 

店内には12席。空間がゆったり目に取ってあり、照明も落ち着いた暖色。

BGMのジャズと共にゆっくりした時間が流れます。

 

‘ord’と言う店名はオーナーさんの考えた造語。

英語の’ordinary’、’普通’や’日常’を意味する言葉から作ったそうです。

日常に溶け込むようなお店にしたい、そんな気持ちが込められているとのお話。

オーナーさんの人柄も相まって、とてもくつろげる空間でした。



ord(オルド)
東京都国分寺市日吉町2-15-25
営業時間:13:00~21:00
定休日:火曜日、水曜日
※ 月曜のみ18:00 close

インスタ @ord_cafe

 

<書いている人>
自称うぉーりー。
国立うまれの国立育ち、と見せかけた国分寺うまれ。
北口育ちにはありがちな、国立×国分寺のハイブリッド。
国境はめったに飛び越えないが、市境は毎日飛び越える。
北口エリアで探してください。

 

協力 くにきたべーす

 

 

≪バックナンバー≫

#1 くにきたべーす

#2 ワインバル うららかくにたち

#3 ひかりプラザ

#4 福田屋

#5 嶋寿し

#6 Found & Made

#7 Regalo

#8 たとぱに

#9 餅や蔵王

#10 公園

#11 KWEEBUU

#12 くにきたべーす

#13 黄色い鳥器店

#14 キッチンゆいっと

#15 福田屋

#16 Mokuji

#17 GURIRIN CAFE

 

※連載【国立北口 探検隊】は次回12月20日掲載予定です。
お楽しみに!

 

国立情報WEBマガジン くにたちハッピースポット
http://kunitachi.happyspot.jp/

https://www.facebook.com/kunitachi.happy.spot

https://twitter.com/Kunitachi_Happy