連載【国立北口 探検隊 #15 福田屋】 | 国立情報WEBマガジン くにたちハッピースポット

国立情報WEBマガジン くにたちハッピースポット

東京都国立市のハッピー情報をお届けします♪
http://kunitachi.happyspot.jp/


テーマ:

連載【国立北口 探検隊 #15 福田屋】

 

暑い日が続きますね。

皆さん、暑い日のランチは何が食べたくなります?冷やし中華?

いいえ、あなた方の体にも江戸っ子の血が流れているはずです。

江戸と言うには田舎のこの多摩地域、それでもDNAに刻まれた記憶があるはずです。

そう、暑い日には「そば」。冷たいもりそばを食べに出かけましょう。

 

おや、なにか貼り紙がしてありますね。

!!!!!


さよならだけが人生とは言いますが、別れは突然にやってくるものですね。

筆者が知る限り、北口一の老舗。

昔からお世話になった人も多いのではないかと思います。
かく言う私も…と言いたいところなのですが、実はあまりはっきりした記憶がありません。

丼は出前で頂いた記憶があるのですが…。しかし、それでいいんだと思います。

あくまで日常の中にある。それがジャパニーズファーストフード、そばのあるべき姿なのではないでしょうか。

 

一抹の寂しさを振り払い、頼んだのは天ぷらそば。

今日もやっぱり、麺は少し柔らかめ。そして天ぷらにはプリッとした大ぶりな海老が控えています。

庶民のちょっとした贅沢、このくらいが丁度いいのです。

 

もう一品はスタミナ冷やしうどんを。

こちらはボリューム感のあるうどんに、食欲を刺激する甘辛く仕上げた豚肉がオン。

夏の疲れた体にカロリーが補給されていきます。

 

本当に長い間、お疲れさまでした!

 


福田屋
東京都国分寺市光町1-44-22
国立駅北口から徒歩4分
042-575-2256
11:00~20:00
日曜定休

 

 

<書いている人>
自称うぉーりー。
国立うまれの国立育ち、と見せかけた国分寺うまれ。
北口育ちにはありがちな、国立×国分寺のハイブリッド。
国境はめったに飛び越えないが、市境は毎日飛び越える。
北口エリアで探してください。

 

協力 くにきたべーす

 

≪バックナンバー≫

#1 くにきたべーす

#2 ワインバル うららかくにたち

#3 ひかりプラザ

#4 福田屋

#5 嶋寿し

#6 Found & Made

#7 Regalo

#8 たとぱに

#9 餅や蔵王

#10 公園

#11 KWEEBUU

#12 くにきたべーす

#13 黄色い鳥器店

#14 キッチンゆいっと

 

※連載【国立北口 探検隊】は毎月20日掲載予定です。お楽しみに!

 

 

国立情報WEBマガジン くにたちハッピースポット
http://kunitachi.happyspot.jp/

https://www.facebook.com/kunitachi.happy.spot

https://twitter.com/Kunitachi_Happy

 

 

国立情報WEBマガジン くにたちハッピースポットさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります