【連載】くにたち・はたけんぼ便り(3) ~収穫祭~ | 国立情報WEBマガジン くにたちハッピースポット

国立情報WEBマガジン くにたちハッピースポット

東京都国立市のハッピー情報をお届けします♪


【連載】

くにたち・はたけんぼ便り(3)~収穫祭~


くにたちの街並みはすっかりクリスマス色となりましたね。
谷保にひろがる田畑も冬色に染まりつつあります。


さて、「くにたち・はたけんぼ」のコラム第3弾は
11月に行われた「はたけんぼ新米」の収穫祭について
紹介しましょう。


コラム第1弾では、田んぼ会員さんによる稲刈りの模様を
お伝えしましたが、そののち乾燥と脱穀を経て
11月17日、はたけんぼの新米を祝う収穫祭が行われました。


はたけんぼで収穫できたお米は

キヌヒカリ42kg、餅米20kg。


おろし餅や野菜汁をつくるべく、

みんなで畑野菜の収穫。


餅米は蒸して餅つき大会。



キヌヒカリは鍋で炊いて、

白ご飯と雑炊に。

午後からは、

くにたち産の唐辛子とはたけんぼの新米で作る
「吊るし飾り」のワークショップも開かれました。


実りの秋を過ぎれば、

田畑にはしばし静かな時間が流れます。

・・・なんて言ってはいられませんね。
畑では、冬野菜たちがすくすくと生長中です。

なにかとイベントが増え、体重増加が心配な冬、
運動がてら谷保のハケ下さんぽを

楽しんでみてはいかがでしょう。



収穫祭の詳しい模様については

以下をご覧くださいね。
http://kunitachi-agri.jp/hatakenbo/2013/11/23/harvest/


くにたち・はたけんぼWebsite
http://kunitachi-agri.jp/hatakenbo/


くにたち・はたけんぼfacebook
https://www.facebook.com/kunitachihatakenbo


レポーター:ながむらゆうこ







国立情報WEBマガジン くにたちハッピースポット
https://www.facebook.com/kunitachi.happy.spot

http://happyspot.jp/



くにたちハッピーマーケット 冬市
https://www.facebook.com/kunitachi.happy.market

出展者募集中 音譜