代謝が悪くなってきています。どう改善すべきでしょうか? No_.322 | kunistyleのブログ

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Q代謝が悪くなってきています。どう改善すべきでしょうか?


こんにちは。火曜日カルド新宿担当の原です。


代謝は実は3種類あり、


活動代謝

体を動かすことで消費されるエネルギー





食事誘発性熱産生

食事を食べて消化を行う時に消費されるエネルギー





基礎代謝

何もしなくても消費されるエネルギー





の3つがあり、特に基礎代謝は一日に消費されるエネルギーの約70パーセンを占めていると言われ基礎代謝が高い人ほどエネルギーが消費されるので太りにくく、体系もキープしやすいです。何もしてないと、年齢とともに代謝は落ちてきます。


ではどうしたらいいのか?


代謝が悪い人は筋肉量も少ないので


~簡単な運動(筋トレ)をする事です。~


特に太ももや背中、ふくらはぎなど身体の中でも大きな筋肉を鍛えることで効率よく筋肉量を増やし、代謝を上げることができます。


例えば普段から階段を使うようにしたり電車やバスでは座らず立ってたり普段の生活の中での事が運動になったりします。


自宅でやる場合は フラフープを10分回す

スクワットをその方のレベルにあわせて5回~20回ぐらいする

エア縄跳びを10分する

など


当社の加圧トレーニング通える場合はそれも筋トレになります。


~ストレッチで体を柔らかくする~


体が温まっているお風呂上がりがおすすめ

血行も良くなり、代謝が上がります。






~普段から体を冷やさない~


身体を温めることで代謝アップにつながるので入浴やマッサージなどで冷えを解消し、代謝をあげます。


入浴

水圧と温熱効果で血流やリンパの流れが促進され、体中が温まります。炭酸ガス入りの入浴剤を使うとより効果的です。





マッサージ

足先や指先をマッサージして血流やリンパの流れを促進させます。





温め

ホットタオルや温熱シートで冷えた部位や疲れの気になる部位を温めると血流が促進されます。


~代謝を上げる飲み物を飲む~


茶カテキン(緑茶)やウーロン茶がおすすめ


~代謝を上げる栄養素を含んだ食事を摂る~


根菜系、しょうが、ネギ、玉ねぎ、にんにく、タンパク質、豆腐、アボカド、アーモンドなど


代謝が上がると

肌の艶がよくなり痩せやすい体質になります。

免疫力がアップします。(体温が一度低くなると免疫力が30%低下します)

生理痛の改善やむくみも解消され、疲れにくい体になります。


加圧トレーニングも同様の効果があるので毎週30分通って頂くだけで変わっていきます。


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