腰痛でも安全にヨガをする事はできますか? No.171 | kunistyleのブログ

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おさるのもんきちこんにちは😃
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カルド池袋 加圧トレーナーの大八木です

腰痛でも安全にヨガをする事はできますか?

ヨガは色々な動きがありますけろけろけろっぴ

腰痛が何が原因かにもよりますが、医師に運動制限されてないと仮定します

まずは、腰周辺の筋肉を緩める事が必要かなと思います

マイメロディ周辺の筋肉といえば、

1. 腸腰筋         腿のつけ根
2. 脊柱起立筋  背中
3. 臀筋             おしり
4. 腰方形筋      腰
5. 大腿二頭筋  腿裏
6. 大腿四頭筋  腿前
 
これらが腰に必要な筋肉になります

腸腰筋は、        ランジ

脊柱起立筋は、ねこのポーズ

臀筋は、           ガス抜きのポーズ

腰方形筋は、    ワシのポーズ

大腿二頭筋は、下を向く犬のポーズ

大腿四頭筋は、英雄座のポーズ



ランジのポーズは、膝をつきながら、もしくは膝に手をおきながらでも大丈夫です

ねこのポーズは、一緒に天井に顔を見る、牛のポーズも入れながら、行うと腰に負担なくできるはずです

ガス抜きのポーズは、顔をあげると首が痛くなる方は、頭は、床につけたままでも良いと思います

ワシのポーズは、片足立ちなので、不安な方は、壁な寄りかかりながらでも良いと思います

下を向く犬のポーズは、カカトを床につけて背中を押し込みその場歩きをする事でより深く伸ばす事が可能です

英雄座のポーズは、最初から両足は大変なので、片足ずつやるのもOKです

以上がオススメのポーズになっています

シナモロールまずは、安楽座から呼吸を始めて、足まわりをほぐして、坐位から立位を行い、最後は、シャヴァーサナを行います

腰痛の人に立ったり、座ったりは、大変だと思いますので、ゆっくりと行ってみてください

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お待ちしています(^_^)


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