1日の生活リズム | kunistyleのブログ

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こんにちは、kunistyleの石川です。

今日は、酵素栄養学「ナチュラル・ハイジーン」という生命科学に基づいた1日24時間を3つに分けた生活習慣のルールをお届けしたいと思います!



①朝4時〜昼12時
🔸排泄の時間
睡眠中に代謝・解毒が行われ不要物を排出する時間です。
この時間帯は、消化に時間が掛かる食事は避け酵素が取れる生の野菜や果汁のジュースを朝食にするといいですね。
消化器官がフル活動するのは、起床から3時間くらい経ってからになります。

②昼12時〜夜20時
🔸栄養補給と消化の時間
内臓器官がフル稼動をはじめる時間帯です
消化酵素の働きが活発になり食事を消化し栄養素を吸収出来る状態です
午後から20時までに食事を済ませるのがオススメです!
また、食後に眠くなる場合は食べ過ぎか酵素不足が考えられますので、生の野菜やコールドプレスジュースなどを取り入れるなどの食事改善をしましょう。

③夜20時〜朝4時
🔸吸収と代謝の時間
日中に食べたものを消化吸収した栄養素を働かせて新陳代謝を行う時間帯です
古くなった細胞の再生・新しい酵素の生産をしながら老廃物や毒素の排出準備をしなければなりません。
なるべく20時以降は食事を控えると良いですね(^^)
難しければ、就寝の3時間前までに食事を終わらせるような心掛けてみましょう!

そして、食事と共に水をしっかり摂る事で酵素が活発に活動できますので、意識して1日2リットルを常温でこまめに飲むことをオススメします。

時間帯によって体内の活動リズムがありますので、規則正しい食生活が美と健康に繋がります。
食事でお悩みの方は、お気軽にkunistyleにお問い合わせ下さい😊




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