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こんばんは!インスパ新横浜店に日曜日勤務している岡田大樹です!

①筋力トレーニングと身長の関係について有力な情報をまとめてみると、筋力トレーニングには身長の発達を助ける働きがあると考えられています。 しかし、方法を間違えると逆に成長を妨げる可能性もあると考えられるということに注意しておきましょう。 ちなみに権威ある全米ストレングス・コンディショニング協会(NSCA)などの公式見解でも「正しく行なわれるレジスタンス・トレーニング(筋トレ)は成長期の子供にも総合的な健康増進に効果的である」
とされています。

②注意点
最後に成長期の筋力トレにおいて注意するべき点を確認しておきましょう。 成長期の筋力トレーニングと重複する部分もありますが、大事な事なのでしっかり確認しておいて下さい。
負荷を上げすぎない
最低でも12~15回程度反復できる重量を使用するようにして、どんなに負荷を上げる時でも最低6回以上反復できない重量は避けましょう。 1種目あたりのセット数は最高でも3セット程度にして、どのセットでも「もうこれ以上出来ない!」
という様な状態(オールアウト)に達する手前で少し余裕を持って切り上げます。

③複合関節種目を中心に行なう。アームカールやフレンチプレスなどの単関節種目よりも、スクワット・プッシュアップなど全身を使う運動(複合関節種目)を中心に行なうようにしましょう。 そうする事で種目数や運動時間を限定し、特定の関節への負担を軽くしながら全身をバランス良く鍛える事が可能になります。

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