筋トレと身長の関係について | kunistyleのブログ

kunistyleのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
こんばんは!インスパ新横浜店に日曜日勤務している岡田大樹です!

①成長期に筋力トレーニングを行うにあたって、筋力トレーニングが身長にどう影響するのか?というのは非常に気になる問題です。
今回は筋力トレーニングと身長の関係について、考えられる要因をまとめてみます。

②筋トレと成長ホルモンの関係
筋トレを行うと成長ホルモンの分泌量が劇的に増えるという事が科学的に証明されています。
成長ホルモンには当然、身長を伸ばす働きがありますから、少なくともこの点については筋力トレーニング=身長を伸ばす効果があると考える事が出来そうです。

③骨格にかかる負荷の問題逆に、マイナスの影響があると言われている要素もあります。
それは、筋力トレーニングよって骨格や関節に負荷がかかることです。特に人体の骨の末端にある軟骨部分はデリケートで、成長期に過剰な負荷がかかると傷つきやすく、その結果として骨格の成長に問題が起こる可能性があるのです。
成熟した大人でも気付かないうちにオーバートレーニングになってしまう事があるくらいですから、成長期の不安定な体でトレーニングを行う場合は内容に十分注意を払う必要があります!

栄養の摂取にも注意を
成長期の体は、体を構成する色々な栄養素の必要量が大幅に上がります。
そのため栄養の事を考えないで運動を行えば、体に必要な栄養素まで消費してしまって身長が伸びなくなるという事も考えられるわけです。

kunistyle Ginza さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス