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こんにちは!

本日もカルド池袋店で勤務しております

篠原です!!!!

 

 

さて、本日は女性の多くが悩まされる、「むくみ」についてお話しいたします!!

 

女性のほとんどが悩まされる「むくみ」。。。。

 

 

 

デスクワークの方は特に、夜家に帰るとふくらはぎなどがむくんできますよね?

 

そうなのです!

 

「むくみ」

は長時間同じ姿勢を取っていると起きるものなのです!!

(ご存知の方が多いとは思いますが、、、)

 

これを難しい言葉で、「生理的むくみ」と言い

 

病気が原因で起きるむくみも存在し、それは「病的むくみ」というそうです

 

後者の「病的むくみ」は、医療機関の診察が必要になってくるので、1ヶ月やそれ以上同じむくみが続くようでしたら、医療機関んへ受診してみてください!!

 

 

今回は、「生理的むくみ」についてお話しいたします!!!

 

改めて。「生理的むくみ」は

長時間、同じ体制を続けることで起きるむくみです

 

その原因はいくつが存在します

 

①足の筋ポンプ作用が働かない

 

筋ポンプ作用????

 

筋ポンプ作用というものは、筋肉がポンプの役割をして、足にたまった血液を心臓まで送り込む力のこと

 

長時間同じ姿勢→筋肉は固まる→筋ポンプ作用が働かない→むくみ

 

このような順番でむくみが発生します

②塩分の取りすぎ

塩分を取ると、細胞の浸透現象と言われるもので血管の外に水が出てしまうためむくみが発生してしまいます(細かい説明は難しすぎるので省略いたします)

③冷え、血行不良

冷え性の方は血行が悪くなりやすいです

また筋肉が硬い(体が硬い)と血行が悪くなりやすいです

そうなるとむくみになりやすい体になってきます

④栄養分の不足

カリウム、カルシウム、マグネシウム、ビタミンB1、たんぱく質が不足するとむくみになりやすいです

 

⑤性別、年齢によるもの

男性でむくみがある

というのはあまり聞きませんよね?

女性に圧倒的に多いのがむくみ

そして、年齢を重ねるごとになりやすいのがむくみ

 

なぜ??

 

女性は男性に比べて筋量が少ないので、筋ポンプ作用が起きにくいと言われています

年齢を重ねるごとに筋力も下がりますので、むくみになりやすくなってきます

 

 

 

以上5つ原因をご紹介いたしました!!

 

原因がわかったところで

 

どのように対処したらいいの??

 

まずはトレーニング!!

 

トレーニングで「筋ポンプ作用」が働くようにしていきましょう!!

ふくらはぎを鍛える、「カーフレイズ」を行うといいですよ!!

 

偏った食事はやめましょう!!

しっかりバランスの良い食事を心がけましょう!

たんぱく質、ミネラルを摂る心がけも大事です!!

特にカリウムは摂るように心がけましょう

カリウムは、野菜、果物、豆類に豊富に入っています!!

 

お風呂に長めに入るのもいいですね!

 

仕事中も長時間同じ姿勢にならないように、時々立ち上がったりしてみるといいですよ!!

 

 

 

本日はこの辺で、、

次回は、男性からの質問で

筋肉痛でもトレーニングしていいの??

 

と言う疑問にお答えしていきます!!

 

 

 

 

 

 

まだまだ質問受け付けております。

毎週火曜日 カルド新宿店 17:00〜22:00

毎週日曜日 カルド池袋店 10:30〜19:30

で勤務しておりますので、セッションの時などにご質問ください!

 

 

クニスタイル

http://kunistyle.com/

 

カルド池袋

http://www.hotyoga-caldo.com/ikebukuro

 

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