護佐丸の沖縄日和

沖縄に関するもろもろの最新情報を護佐丸が紹介しています。


テーマ:

 菅義偉官房長官(65)は4日、サンゴ密漁を狙った多数の中国船とみられる外国船が小笠原、伊豆諸島沖に押し寄せている問題について「現在も周辺海域で約200隻を超える外国漁船が確認されている」と明らかにした。

  太田昭宏国土交通相は閣議後の会見で「海上保安庁の巡視船を伊豆諸島周辺に追加で派遣し、取り締まりを強化している」と明らかにした。また、台風20号の 接近で密漁船が小笠原諸島に避難する可能性があるが

「その場合は必要に応じて立ち入り検査し、上陸しないよう厳重に指導する」と述べた。一方、自民党関係 部会で海保では対応しきれないとして、自衛隊の出動を求める声が相次いだが、

江渡聡徳防衛相は「一義的には海保と警察で対応することだ。今の状況で自衛隊 がどうするとの思いはない」と述べた。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2014年7月29日 10:36

 安倍首相が9月の第1週に予定する内閣改造と自民党役員人事で、石破幹事長に対して幹事長交代と、新設する安全保障法制担当相への就任を打診していることが29日、分かった。石破氏は返事を保留している。党関係者が明らかにした。首相後継の有力候補と目される石破氏の去就が一連人事の焦点となる。

 首相と石破氏は24日に昼食を共にし、約1時間会談。その際に打診したとみられる。

 首相は集団的自衛権の行使容認をめぐる国会審議を控え、安保政策に精通する石破氏の答弁能力に期待したとされる。来年9月の党総裁選で再選を目指す立場から、石破氏を閣内に取り込みたい思惑もあるとみられる。(共同通信)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2014.6.28 00:24(MSN)

 政府は27日、内閣府で開いた領土・主権の対外発信会議で、領土問題の対外情報発信をさらに強化する方針を決めた。

尖閣諸島(沖縄県石垣市)や竹 島(島根県隠岐の島町)に関し、中国、韓国がプロパガンダ(政治宣伝活動)を通じ対外的に領有権の主張を強めているのに対し、日本は小粒な対応にと
どまっ ていることから、従来の取り組みを大胆に見直す構えだ。

 山本一太領土問題担当相が会議で「中国軍機の異常接近や韓国の射撃訓練があった。日本の正しい主張を強く押し出す必要がある」と表明した。

 具体的には、ワシントンやロンドンなどの世界的に影響力があるシンクタンクに政府関係者を派遣して働きかけを強めるほか、安倍晋三首相のフェイスブックなどソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を利用し、政府の情報発信能力を高める考えだ。

 会議では、政府の情報発信分野の平成26年度予算の執行状況を分析した。

  内閣官房の領土・主権対策企画調整室がホームページをリニューアルして尖閣諸島や竹島の写真を多用した事例や、外務省が領土問題の動画を投稿サイトにアッ プした取り組みなどを報告。ただ、海外のシンクタンクやメディアを通じて官民一体で領土に関する情報戦を仕掛ける中韓の取り組みに比べると“小ぶり”との 印象は拭えなかった。

 山本氏は会議後、記者団に「中国、韓国に対抗するため重層的な発信をすべきだ」と指摘した。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。