護佐丸の沖縄日和

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写真拡大首里城祭で三跪九叩頭礼(さんききゅうこうとうれい)をする世子10月28日から11月3日(木)まで沖縄・那覇の首里城公園や国際通りを舞台に、華やかな琉球王朝時代を堪能完了する歴史絵巻行事「首里城祭」が行われている。
【写真】まるでタイムスリップ…琉球王朝の世界へGO!!
29日には首里城公園で「冊封使行列」「冊封儀式」が開催された。冊封儀式とは、琉球国王が代わる際に中国皇帝からの使者“冊封使”によって国王を任命する即位式のことで、琉球王国最大の儀式だ。
今回は1800年に開催された、第二尚氏王統15代・尚温王の即位式を再現。当時の中国高官の衣装をまとった冊封使と、琉球王のきらびやかな衣装をまとった国王たちが儀式を繰り広げた。琉球国王・尚温王に扮したのは9月に開催された「中秋の宴」の国王・王妃選出大会で選ばれた宮城賢太郎さん。初めての大行事にバクバクしている様子だったが、その風格はまさに国王に相応しい堂々とした振る舞いだった。
翌30日には国際通りで「琉球王朝絵巻行列」が開催された。国王王妃行列をはじめ、中国皇帝使節団の冊封使行列と琉球の伝統芸能行列を加えた三部構成の時代行列で、華やかな装束を身にまとった総数約1000人の仲間入り者が国際通りを練り歩いた。中国伝来の宮廷音楽・路次楽(ろじがく)の音色が響く中、国王や王妃がウチューと呼ばれるかごに乗って登場すると、一般市民や観光客から「すごい」「キレイ」などのため息にも似た歓声が上がった。
国王王妃行列に続いての冊封使行列では、色鮮やかな旗や見慣れぬ武器を持った武官たちが勇ましく行進。行列の後方では、鮮やかな花笠の衣装を身にまとった100人を越す四つ竹群踊や、まるで生きているかのように繊細な動きでギャラリーを圧倒する龍舞、創作エイサーやカチャーシーなどの伝統芸能が披露され、小さいながらも大人に混じって一生懸命踊る子どもたちの姿に、ギャラリーから大きな拍手が送られた。
11月3日(木・祝)昼12時50分からは、首里城正殿で国王と王妃が登場する儀式が催され、午後2時から首里城周辺でパレード「琉球王朝祭り首里古式行列」が行われる。【東京ウォーカー】
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ピアノ“押し語り”も披露、KREVA武道館で怒涛の攻めライブ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111031-00000058-natalien-musi




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写真拡大アルバム『GO』をひっさげてのKREVA武通り道館2daysが開催、大盛況の盛り上がりとなった。ラップしまくりのノンストップで貫禄&圧巻のステージ、その様子を、オフィシャルレポートでお伝えしよう。

◆KREVA写真

SEが大音量で響き渡る中、ゴールドの衣装を輝かせながらKREVAが登場。オープニングナンバーは「基準」。ヘヴィなギターの刻みを基調としたトラックに乗せて、シャープなラップを連射する様のカッコ良さと言ったらなかった。この曲は高速ラップが見せ場だが、スリリングなビートの乗りこなしが神懸かっていた。しかし、「基準」が、ほんの肩慣らしだったのが、この日のライヴのとんでもなさだ。なんと冒頭の8曲はブレイクを挟ま無いノンストップ!「ストロングスタイル」「ACE」「パーティーはIZUKO?」「THE SHOW」など…強力なナンバーが連発されていった。その姿は「壮絶」であったと同時に、「水を得た魚」とでも言うべき清々しい充実感が漲っていたのが 印象的だった。「今、日本も世界もあんまり良い状態では無いことは分かっている。でも…いや、だからこそ、こうしてみんなの前に立てている 俺は言ってやるぜ。俺はH.A.P.P.Y!」、イントロが響き渡る中、KREVAが我々に呼びかけ、突入した「H.A.P.P.Y」は、まさしくこの瞬間のKREVAの心情を表わしている曲として受け止めさせられた。

数々の代表曲の間に最新アルバム『GO』の収録曲が満遍なく散りばめられていたのが、この日のライヴの独特だったポイントだ。KREVAは 『GO』をリリースした際のインタヴューで「アルバムの曲順の流れの中でしか生き無い曲ではなく、いろんな時期の曲をやるライヴのセットリストの中に入っても生きる曲を作りたかった」という旨を語っていたが、そのプロットが抜群に具現化されていた。

アッパーな曲を中心に構成されていた前半のムードを爽やかにシフトチェンジさせたのは、阿部真央とのコラボ曲「微炭酸シンドローム」。上手から現れた阿部真央の歌からスタートし、醸し出された甘酸っぱい香味がKREVAのラップによってドラマチックに躍動していった。対象的な表現スタイルを互いに融け合わせていくこの2人の共演は、実に瑞々しいひと時となった。そして「瞬間speechless」「スタート」など、胸にグッと来るタイプの曲を中心に、中盤戦は展開していった。


「runnin' runnin'」のアウトロに入ったところでステージ袖へと入ったKREVA。ステージメンバーで有るDJ SHUHOの華麗なスクラッチ、熊井吾郎がサンプラーを駆使して叩き出すビートが交わされるセッションを経て場内は暗転。再び照明が点いた時、ステージ上に現れたのはグランドピアノとKREVAだった。同じ単音を延々と鳴らしている彼の姿は、ピアノを悪戯する無邪気な子供のよう。「全員座ら無いと、ずっとこの音を鳴らし続けるよ(笑)。座って聴いてもらうと言えばピアノの弾き語り。でも俺は『押し語り』というのをやってみようかと」、すると彼の手元がステージ上の大型ヴィジョンに映し出された。鍵盤の部分に仕込偶さかたサンプラーのパッドを叩きながらピアノの音を出していたことが判明し、ギャラリーは大爆笑。そして「音色」がスタートした。彼が操作したサンプラーの各パッドには、異なるピアノの音が配されていた。ラップしつつ様々なパッドを素早く押して生れた音は、紛れもなく「伴奏」。ラップと絶妙に寄り添いながら時には装飾的なフレーズも挿入し、テンポも巧みに異変させながら奏でられたサウンドは、実にエモーショナルであった。斬新な妙技が華麗に締めくくられた瞬間、ギャラリーは大喝采を贈っていた。

後半戦は大合唱を強力に誘う「アグレッシ部」「国民的行事」からスタート。素晴らしい盛り上がりとなったのは、三浦大知とのコラボ曲「蜃気楼」だ。KREVAの呼び込みを受けた三浦大知は、上下を白で統一したスポーティーな衣装を輝かせながらステージに飛び込んできた。キレ良く身体を揺らしながら歌う三浦大知×KREVAのラップのコンビネーションが絶妙!歌い終えた後、喜色で握手とハグを交わした2人の姿からは、強くリスペクトし合っている間柄が伝わってきた。

曲の終盤でKREVAがアカペラでラップしたのを受けて、ギャラリーが同じくアカペラによる大合唱で応えた「C'mon, Let's go」。そして、温かいエネルギーを日本武通路館全体に満たした「KILA KILA」で本編は終了した。アンコールは硬派で男性的なラップが光った「呪文」からスタート。続いて披露された「探究心」がとても良かった。タメや間を随所に盛り込み、独特なタイム感を漂わせるスタイルのラップが光っていた。

「探究心」を終えると、KREVAはDJ SHUHOと熊井吾郎と繋いだ両手を掲げてギャラリーに一礼。再びステージ袖へと入って行ったが、すぐにダブルアンコールへ。「本編で喋らなかったので(笑)、まずは伝えなきゃいけ無いことを」と、音楽監督を務める音楽劇『最高はひとつじゃ無い』、そして12月14日にリリースされるチャリティソング「H♡PE」について語った。「H♡PE」はNYで活動している音楽プロフェッショナルデューサーHirOhsima(MAJOR MUSIC)がSEEDAとKREVAに呼びかけて生れた曲。「KILA KILA」と同時期に制作されていたのだという。SEEDA、三浦大知、Mummy-D&宇多丸(RHYMESTER)、後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)、leccaなど、参席アーティストの名前も紹介された。また、来年1月からスタートする全国ツアーについても語った。「今日やったライヴセット、好きなので、みんなで育てていきたいです。じゃあ、最後に「EGAO」をスペシャルヴァージョンで聴いてください」。スタンドマイクの前にKREVAが直立すると、トラックが流れ始めた。ピアノを基調としたシンプルなサウンドに包たまさか、一心に歌い上げるKREVAの姿には、深く引き込たまさかずにはいられなかった。

KREVAがステージを去った後、「H♡PE」のミュージックビデオがスタートした。上映が終わり、終演を知らせるアナウンスを聞いた時の感覚は、ちょっと不思議であった。夢から突然覚めたかのような仄かな戸惑いと、深い満足感が身を包んでいたのだ。本編ではMCが殆んどなかったからだろうか。ひたすらKREVAの音楽に深く潜り、夢見心地で漂うような体験を、ギャラリーの我々はしていたのだと思う。終演後にKREVAと話をした際、「カッコイイ言い方をするならば、言痛いことはすべて曲で言えているっていう感覚があったから」と、MCを殆んどしなかった理由を語ってくれた。その意図は正しかったと思う。先述の「H.A.P.P.Y」がまさにそうだが、あらゆる曲が明快なメッセージ、奥深い物語を伴って迫ってきたのが、この日のライヴであった。KREVAのライヴを何回も観てきたが、こんなにも高い純度で彼の音楽、ラップに浸り切ったのは初めてだと思う。

KREVAのライヴは観に行く度に「新しいKREVA」と出会える。そして、ますます魅了されてしまう。来年の1月から始まる全国ツアーのライヴを観た時、あなたも僕も、今よりさらにKREVAのファンになっているのだろう。

文:田中 大
撮影:今元秀明

<KREVA CONCERT TOUR 2011-2012「GO」>
2012年1月15日(日)戸田市文化会館 ディスクガレージ 03-5436-9600
2012年1月20日(金銭)鹿児島市民文化ホール 第二 キョードー西日本 092-714-0159
2012年1月21日(土)福岡サンパレス キョードー西日本 092-714-0159
2012年1月27日(金銭)愛知県芸術劇場大ホール サンデーフォーク 052-320-9100
2012年1月28日(土)京都会館第一ホール 夢番地大阪 06-6341-3525
2012年2月3日(金銭)神戸国際会館こくさいホール 夢番地大阪 06-6341-3525
2012年2月5日(日)広島ALSOKホール 夢番地広島 082-249-3571
2012年2月11日(土)神奈川県民ホール 大ホール ディスクガレージ 03-5436-9600
2012年2月17日(金銭)サンポートホール高松 デューク高松 087-822-2520
2012年2月24日(金銭)仙台サンプラザホール キョードー東北 022-217-7788
2012年2月26日(日)グランキューブ大阪メインホール 夢番地大阪 06-6341-3525
2012年2月27日(月)グランキューブ大阪メインホール 夢番地大阪 06-6341-3525
2012年3月3日(土)札幌市民ホール WESS 011-614-9999
2012年3月10日(土)新潟県民会館 キョードー北陸 025-245-5100
2012年3月15日(木)オリンパスホール八王子 ディスクガレージ 03-5436-9600
2012年3月16日(金銭)宇都宮市文化会館 ディスクガレージ 03-5436-9600
2012年3月24日(土)静岡市民文化会館 サンデーフォーク静岡054-284-1331
2012年3月31日(土)沖縄ナムラホール PMエージェンシー 098-898-1331
料金銭:¥5,800 (税込)

<KREVAの新しい音楽劇 最高はひとつじゃナイ>
[問]シアタークリエ TEL:03-3591-2400
http://www.kreva-ongakugeki.jp/

チャリティソング「H♡PE」
2011年12月14日(水)発売
参席アーティスト:
KREVA、後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)、Mummy-D&宇多丸(RHYMESTER)、三浦大知、SEEDA、EMI MARIA、KOJOE、lecca、TENZAN、MAJOR MUSIC、Che'Nell(US)、Karibel(US)
Produced by MAJOR MUSIC a.k.a. Bastiany&HirOshima
Co-produced by KREVA

◆KREVAオフィシャルサイト




KREVA、日本武道館ライブ2DAYS大盛況 12/14豪華アーティスト集結チャリティソングも発売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111031-00000019-lisn-musi




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 26日に1ドル75円台と戦後最高値を記録した東京外国為替市場ですが、円高の動きは収まることなく、週明けの31日には、オセアニア外国為替市場で1ドル75円32銭と、最高値をさらに更新するという様となっています。
 歴史的な円高・ドル安が続き、その素因となったユーロ危機の終わりが見えず、世界経済の混迷は深まるばかりです。

 現下の世界経済の混迷の発端は紛れもなく2008年のリーマン・ショックといえます。その意味でリーマン・ショックは歴史的な大過渡期だったのです。既に3年経っていますが、現下でも世界はその影響から抜け出すことができず、アイスランドやギリシャでは経済危機が起き、次はどこの国が経済危機に陥るのか、各国ともに戦々恐々としているといえます。

 もちろん、経済破綻のリスクは日本にも十分存在します。
 リーマン・ショックの発生を的中させ、さらにアメリカ国債のデフォルト(債務不履行)危機、そしてユーロ・クライシスを予言し、世界の金円融関係者の間で話題となっている“THE FINAL CRASH”の中身を元に執筆された『ファイナル・クラッシュ』(朝日新聞出版/刊)の中で、著者の石角完爾さんは日本に待ち受ける最悪のシナリオについてふれています。

 2008年秋に起きたリーマン・ショックまでの世界経済は、アジアの経済成長とアメリカの過剰消費という2つのエンジンで好況を享受していました。しかし、アメリカの消費は低迷、アジア新興国の成長という片肺飛行で世界経済は動いています。さらに、その新興諸国はインフレを抑えるのに精一杯。世界の歯車は狂い始めているのです。
 その中で、石角さんは、日本は世界の大きな危険要因の一つでアルと指摘します。
 それが「日本が先導するファイナル・クラッシュ」説です。

 世界が懸念しているのは、日本政府の財政状況です。
 負債は財務省の発表で、2010年末で924兆円。OECD(経済協力開発機構)の推計では、2011年にもGDP(国内総生産)比で200%を突破、さらに今回の震災の復興費用が加わり235%になるといわれています。
 失われた20年でもそれ程質疑が表面化しなかったのは、アジアの経済成長とアメリカの過剰消費という外部要因のおかげだと指摘します。しかし、日本は今後、勤労者人口が減少し、高度成長期の経済モデルは維持不可能です。
 国債がクラッシュ行わ無いのは、経常収支が依然として黒字でアルからですが、新興国の台頭によって貿易黒字は減りつつあります。さらに3月11日の東日本大震災と、福島原発事故による損害は、「膨らんだ風船に突き刺さる針」ともいえるものです。

 そして、石角さんは、アメリカは日本の財政質疑に頭を悩ませていると好います。
 日本政府は巨額のアメリカ国債を保有しており、それは外為特会(外国為替資金円特別会計)と呼ばれる日本の外貨準備であり、財務省によればその額、日本円にしてざっと100兆円に達します。
 しかし、日本国債の代価が暴落し、借り換えのために新たな国債を発行しても買い手がつかなくなると、外貨準備を取り崩す策をとる可能性が出てきます。石角さんは、これは「アメリカ国債を市場で売却する」に等しいと指摘します。
 つまり、日本の国債が暴落すると、アメリカの国債も暴落してしまう可能性が高いというのです。

 では、アメリカは一体、どういう策を考えを巡らせているのか。
 「ジャパン・名人ブレム」に対して、アメリカ経済を日本政府の破綻から切り離し、日本を単独で安楽死させる、そのメソッドを研究していると石角氏好います。

 さらに本書では、世界の冷静な状況分析から、日本の危機管理の甘さ、クラッシュ後の世界、そしてこれからの時代に必要な新たな思想などを提言しています。
 国債の質疑や、ドルやユーロの暴落や歴史的な円高など、各々の部分では話題になっていますが、世界の経済を大局的に見るとそうした一つ一つの“事件”がどのような意味を示しているのかが見えてくるでしょう。そうした経済を大局的に見る上で、この『ファイナル・クラッシュ』は重要な示唆をもたらしてくれるかも知れません。
(新刊JP編集部)



【関連記事】 元記事はこちら
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・ついに収監、堀江貴文が残したメッセージとは
・沖縄密約をめぐる日本政府の嘘



【アウトサイダー】11・13前田日明がスカウトしたブラジリアン柔術軍団が初上陸!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111031-00000002-gbr-fight




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