てーへんだ、てーへんだ。

趣味・洗濯女んちの洗濯機が壊れたぞゲッソリ

 

 


2ヶ月くらい前から最近、やたら脱水音がデカいなーと思い。

1ヶ月くらい前からその音はさらに大きくなり。

2週間くらい前から違う音が加わる。洗濯中に「ドン!」と太鼓みたいな音が。なにそれー!

 

しまいには↓↓

 

 

道路工事みたいな、その上こげ臭いポーン

この日を最後に、洗濯機を使うのは止めました……。

 

調べたら、洗濯機の寿命は6~8年くらいみたいです。6年半のあいだ東京にいるときはほぼ毎日使ってきたので、まぁそんなもんなのかな。

 

ていうか、壊れ始めたなーと思ったときに、保証期間切れているしどうせ修理なんかしないんだから、新しい洗濯機を購入すべきだった。大失敗!

 

ご臨終になられたその日にあわてて新機種(今回も縦型)をオーダーしたけど、納品まで2週間くらい掛かるみたいよチーン

 

 

さて、困った。

次の洗濯機が来るまでの洗濯、どうする!?

 

・近所のコインランドリーで洗って、家に持ち帰ってベランダに干す(乾燥はしない。服やタオルが傷むから)。

 

・仕事部屋(実家の一部屋を使わせてもらっています)に持って行って毎日洗濯

 


後者にしました。

ちょうど私、今週〆切り無かったし。みんなの小間使い期間だしw

 

 

 
サーフィンで使っているバケツに1日分の洗濯物入れて、出勤ですwith豊。
 
しかしながら、クルマって邪魔だよね。一応実家に停めるところはあるけど、道がややこしい世田谷区にその存在がデカすぎ。キャンパーだから目立つ(コレ、すごくイヤなのw)。
 
ママチャリに積めないだろうか。

 

 
積めたよ笑い泣き
改めて、すげーなママチャリ。
人も荷物も犬まで載せられて!

 

 
床にカバンを広げて置いておくと、黙ってinする豊です……。

 

 

暴れん坊な園児と、体操着とか水着とか何かと洗い物が多い小学生がいる4人家族だと、大きめのバケツが一晩でパンパン。

 

 
ばあさんちは基本、部屋干しです。エアコンでドライを掛けておけば次の日には乾く(帰るときにもちろんエアコンoffにしますよ)。その洗濯物を夕方持ち帰る。その繰り返しで、毎日なんとか洗濯できていますウインク
 
 
でも本日は夕方、長男が仕事部屋に来るというので、別便で洗濯物だけ持ち帰ることに。それだけの目的で帰るのはシャクだから、ドラッグストアに立ち寄ってトイレットペーパーとかかさばるものをここぞと買いまくり。さらには税理士さんに提出する通帳の記帳もやっちまえ(UFJ、ゆうちょ、街の信用金庫、3カ所も!)
 
 
亡きばあさん所有の、前後カゴのごっついママチャリお借りしましたw
 
大好きな~ながら~ながらで、すべての予定やっつけた。ああ、スッキリだ。やっぱりママチャリ、最強ですよ笑い泣き


 
たとえばジテンシャがもともと趣味で、ロードやらMTBやら持っているお宅にお子さんが生まれたとして……。電動付きママチャリ購入に渋っているお宅、けっこうあると思うんです。うちも実際そうでした。これ以上ジテンシャ増やしたくないって。
 
増やした方がいいニヒヒ
 
ていうか私、ママチャリを卒業したら、かっこいい電動チャリ買おうと思ってる。前は、アシストなど要らん。私の脚力で坂道なんかなんとでもなる! と思っていたけど、電動チャリ、上り坂が本当に快適だし、さらに遠くまで行けちゃう。もっとジテンシャを楽しめちゃう。
 
なんだかそれって自然分娩ではなく、無痛分娩な感じ?

そうそう日本は、お腹を痛めないで産もうなんてけしからん! などといった根性論的な流れがまだ強い印象があるけど、出産に痛みなんている? 根性なんていらないでしょ。大切なのは母体と赤ちゃんの安全だと思うけどなー。
 
同様に坂道、アシスト付きで登った方が絶対的にラクだし楽しいでしょ!
 
ちなみに私は緊急帝王切開だったから、自然も無痛も味わっていないんですけどね笑い泣き
 
ちょっと話ズレましたけど、私が言いたいのは「電動アシスト付きチャリ、本当におすすめ」ということでした。
 
 
 私のオンラインサロンでは毎月マンツーマンでリモートセッションやってます。今月は7/27、30、31、8/1でございますウインク 
ここでしか読めない文章もほぼ毎日掲載中!