千葉県の房総半島に、母の持ちマンションがあります。
いままでは彼女のモノではなかったのだけど、途中で名義が換わったので……、なんて話はどうでもいいか(笑)。
 
平成1年完成の、古いリゾートマンション。10年くらい前に友人にお願いしてフルリフォームし、GW、夏休み、正月休みと、長い休暇に突入すると、母も一緒にみんなで楽しませてもらっている。
 
そこには何でもそろっている。小さい野郎ども(先日7歳になった長男、明日2歳になる次男)がいる身には本当に助かっているし、「暮らすように旅できる」ところがお気に入りのポイント。
 
 
しかしながら例のアレである。
コ・ロ・ナ♪
 
はやり始めた当初は、皆さん県をまたいでわりと気軽に出かけていたと思うんです。「コロナ疎開」なんて言って、別荘族が軽井沢にこぞって避難、問題になったりとか。
 
私たちもそのころはだいぶ呑気に構えていて、パリからスグ田舎に避難したアナウンサーの中村江里子さんを参考にしつつ、子どもの学校や保育園がお休みになったら、みんなで房総に行けばいいか~なんて。仕事は夫と私、交代ばんこでキャンパーのなかでやればいいかね。東京居るよりマシだし、間が持つよね……と、思っていました。
 
ときが経つにつれて、その行動ってとんでもないっス、ってことになり。日本一の感染地域である東京から、県をまたいで千葉に行こうもんなら、たとえ別荘があって税金をいくばくか納めていたとしても、先日の大雨で部屋の湿気、大丈夫かなとか心配になっても、いまはダメダメ!
 
まぁ、しょうがないです。
終息したら毎週のように房総に遊びに行きましょう。
夏休みにはサーフィン、できるかな。今年はガンガンやるよ!
そのためには、いまは本当に我慢のときだよね……。
 
と、心を入れ替えステイホームしているのですが、味噌だけは悔しいね~。
 
 
手持ちの手作り味噌、あとこれだけになってしまった。
 
というのも2年前に仕込んだ味噌、外房基地の冷蔵庫に保管させてもらっているのです。まだまだたっぷりある。いままでは、かの地へ行くたびにちょっとずつ持って帰っては、東京で食べていたんです。
 
甘酒もそうだけど、一度手作りして、その味に感動してしまったら最後、市販のモノじゃ物足りないのよね……。
 
買うの、シャクだなーw
新コロのバカ!